2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
引越しします
何度排除しても不正アクセスや変な書き込みが多くて困ってます。
広島転住を機にブログも引越しする事にしました。

アドレスは ここ です。

お手数お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします!
2009.01.25 (Sun) 15:03
疲れたかな
広島に来て、学区外の小学校に通ってるので、車の送り迎えだけでクタクタに疲れる私。

朝は時間帯での一方通行が多く、早く送っても8時半過ぎじゃないと家に帰る道が通れない。

8時半前に帰る為にはかなり大回りしなくてはならないので、それだけで疲れてしまう(涙)

ぶっちー連れでなければそれほど疲れないのかもしれないけど、

いっつもべったりくっついてるから余計に疲れてしまう(涙)

今日は金曜日なので、ほっとして疲れが出たかな~

眠いな~~

今日現在、はなのクラスでインフルエンザが2人。

恐ろしい・・・・・・

学校ではマスクをさせ、外出後はうがい手洗い。

部屋の湿度は50~60パーセントに保ってるけど、(不本意だけど、リビングに洗濯物を干してる)

どこまで防げるかな?

そうそう、介助員の先生と連絡帳の交換が出来るようにしてもらった!

まずはコミュニケーションを取ろうと思って。

介助員の先生はとてもとても優しい人で、(体から優しさオーラが滲み出ててる)

はなは大好きらしい♪

私も大好き♪

仲良くなれればいいなぁ~

さて、夕飯の下ごしらえでもしようかな。

今日は、マグロのカマの塩焼きとチキンと野菜の甘辛煮。そしてトマト。

ビタミン補給しなくちゃね!!
2009.01.23 (Fri) 16:17
タニッチの友達事情
最近は自分なりのサイクルが出来、福岡の時と違ってPTAも無いので、
家事が終わったら思う存分パソコンが出来るようになった私。

今まで、見れなかったお友達のサイトやmixiやお気に入りのサイトをクルクル回ったり、
ネットショッピングしたり、自由気ままな生活を楽しんでます♪

4月からはぶっちーも保育園に行けそう?だし、仕事も考えてるので今のうちに楽しんでおかないとね~

そんなこんなで、広島にやって来て、3週間。

そろそろタニッチにもお友達が出来ても良さそうだよね?

タニッチが帰ってくる度に「友達出来た~?」と聞く私。

「いや・・・・仮友達ならいるけど・・・・・」

仮友達って何?そもそも、本友達と仮友達の違いって・・・・・??

いつも思うんだけど、本当におとぼけなタニッチさん(= ̄Д ̄)y━・~~~

で、その仮友達とタニッチを入れて、全部で5人のグループらしい。

仮友達とはメールのやり取りもしないし、もちろん遊びに行ったりもしない。

だけど、毎日お弁当の見せっこがあるらしい。

これは福岡では考えられない事。

もともとタニッチは人の弁当に全く興味が無く、

今でも自分のは仕方なく見せるけど人のは見てこない。

初めて登校した日にも、いきなり弁当見せてと言われて、

色合いの悪い、ちょっと隙間のあるお弁当を持って行った手前

「職員室に行かないといけないから時間無いの」と言って、ご飯だけ広げて食べたタニッチ。

初めからご飯だけ・・・・・・ドン引きだよね?(涙)

しかも、自分のロッカーがどこかわかんなくなって、端から「違う」「違う」と全部開けて行ったタニッチ(涙)
(しかもその現場を、クラスを仕切ってる女の子に見られたらしい・・・・・)

ママは、この学校で本友達は出来ないと思うよ。

そんなタニッチに幸あれ!!
2009.01.20 (Tue) 13:44
大・大・大好きなパン屋さん♪
広島に来て良かった!と思わせるパン屋さん。

グラマーペイン

パンも人もいっぱい。お値段も安い。

そして、店員さんも美人が多い(笑)

パンを買ったら、コーヒーを無料サービス。

はなは、ここのマンゴージュース(150円)が大好き♪

私の個人的なお奨めは「焼きそばパン」

たまにしか出ないのかな~

まだ一度しか食べた事ないんだよね(汗)

『gulamour pain(グラマーペイン)』

広島県広島市佐伯区八幡東4-31-23
営業時間 7:00~19:00
定休日  水曜日
駐車場  あり
2009.01.16 (Fri) 14:26
広島弁と博多弁
福岡に居た時は、あまり博多弁を使わなかった私。

広島に来たら自分が博多弁を話す事に気がついた。。。。。
そして、ぶっちーも博多弁ペラペラになっていた。。。。。

広島の代表的な言葉は「じゃけん」
野菜にも、「広島産じゃけん」と書いてある(涙)

だけどね、広島の人は「じゃけぇ」のほうが良く使うんだよね。
例えば「じゃけぇ、こうなったんじゃ」みたいな使い方ね。

共通語では「そうなの?」が博多弁では「そうと?」広島弁では「そうなんじゃ」

そして、早口だし何よりもイントネーションが上下してとても難しい。

なかなか慣れない広島弁。
一年後は、「じゃけぇ」と言ってるのだろうか。。。。私。

それとも、頑なに拒否か(-ι_- 3)ククッ・・・

ちなみに、我が家で一番苦労してるのは「タニッチ」
「しっとーと?(知ってるの?)」「とっとーと(取っておくの?)」はどうしても出るらしい(-ι_- 3)ククッ・・・

学校でも指摘されてるらしい。

とっもだち100人でっきるかな~~♪

2009.01.11 (Sun) 21:26
