2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
引越しします
何度排除しても不正アクセスや変な書き込みが多くて困ってます。
広島転住を機にブログも引越しする事にしました。

アドレスは ここ です。

お手数お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト
2009.01.25 (Sun) 15:03
疲れたかな
広島に来て、学区外の小学校に通ってるので、車の送り迎えだけでクタクタに疲れる私。

朝は時間帯での一方通行が多く、早く送っても8時半過ぎじゃないと家に帰る道が通れない。

8時半前に帰る為にはかなり大回りしなくてはならないので、それだけで疲れてしまう(涙)

ぶっちー連れでなければそれほど疲れないのかもしれないけど、

いっつもべったりくっついてるから余計に疲れてしまう(涙)

今日は金曜日なので、ほっとして疲れが出たかな~

眠いな~~

今日現在、はなのクラスでインフルエンザが2人。

恐ろしい・・・・・・

学校ではマスクをさせ、外出後はうがい手洗い。

部屋の湿度は50~60パーセントに保ってるけど、(不本意だけど、リビングに洗濯物を干してる)

どこまで防げるかな?

そうそう、介助員の先生と連絡帳の交換が出来るようにしてもらった!

まずはコミュニケーションを取ろうと思って。

介助員の先生はとてもとても優しい人で、(体から優しさオーラが滲み出ててる)

はなは大好きらしい♪

私も大好き♪

仲良くなれればいいなぁ~

さて、夕飯の下ごしらえでもしようかな。

今日は、マグロのカマの塩焼きとチキンと野菜の甘辛煮。そしてトマト。

ビタミン補給しなくちゃね!!
2009.01.23 (Fri) 16:17
大・大・大好きなパン屋さん♪
広島に来て良かった!と思わせるパン屋さん。

グラマーペイン

パンも人もいっぱい。お値段も安い。

そして、店員さんも美人が多い(笑)

パンを買ったら、コーヒーを無料サービス。

はなは、ここのマンゴージュース(150円)が大好き♪

私の個人的なお奨めは「焼きそばパン」

たまにしか出ないのかな~

まだ一度しか食べた事ないんだよね(汗)

『gulamour pain(グラマーペイン)』

広島県広島市佐伯区八幡東4-31-23
営業時間 7:00~19:00
定休日  水曜日
駐車場  あり
2009.01.16 (Fri) 14:26
広島弁と博多弁
福岡に居た時は、あまり博多弁を使わなかった私。

広島に来たら自分が博多弁を話す事に気がついた。。。。。
そして、ぶっちーも博多弁ペラペラになっていた。。。。。

広島の代表的な言葉は「じゃけん」
野菜にも、「広島産じゃけん」と書いてある(涙)

だけどね、広島の人は「じゃけぇ」のほうが良く使うんだよね。
例えば「じゃけぇ、こうなったんじゃ」みたいな使い方ね。

共通語では「そうなの?」が博多弁では「そうと?」広島弁では「そうなんじゃ」

そして、早口だし何よりもイントネーションが上下してとても難しい。

なかなか慣れない広島弁。
一年後は、「じゃけぇ」と言ってるのだろうか。。。。私。

それとも、頑なに拒否か(-ι_- 3)ククッ・・・

ちなみに、我が家で一番苦労してるのは「タニッチ」
「しっとーと?(知ってるの?)」「とっとーと(取っておくの?)」はどうしても出るらしい(-ι_- 3)ククッ・・・

学校でも指摘されてるらしい。

とっもだち100人でっきるかな~~♪

2009.01.11 (Sun) 21:26
車椅子
広島に来ると決まって(正確には普通小に行くと決まって)、
福岡で車椅子を作る事にしました。

助成が全国的なものなのかも解らなかったし、
福岡にいる間に作ったら、特別支援のコーディネーターの先生のアドバイスを
受けながら作れるという利点もあったし、
特別支援学校では、学校に専用の車椅子があったので、必要性を感じてなかったけど、
広島では、酸素ボンベを付ける事が出来る車椅子がないので、絶対に持っていく必要もあったわけです(汗)

はなの場合は、まずいつも使うわけではなくて、
遠足や社会科見学、校外学習等で必要になるわけで、しっかりとした作りも大切だけど、
何よりも、我が家のパッソの後ろに乗る大きさが一番の条件。
そして、自分で漕ぐわけじゃないので、それも考えて後ろのブレーキ。
後は、酸素を固定できるようにしてもらう事。

で、助成は一割負担。

結果、オプションのスポークカバーを付けて、自己負担は2万ちょい。

急いでもらって、20日で作ってもらいました♪
出来上がりはとても満足出来る物で、本当に良かった~

ところで、最近のはなは小さい頃に比べると、車椅子に乗る機会が多くなったと感じます。
小さい頃は、パパの抱っこだったからかもしれないけど。。。。。
やっぱり体が大きくなると、疲れちゃうのかな~

将来は、車椅子での移動が主になっちゃうのかな?

今度助成を受けて車椅子を作れるのは5年後。

その時は15歳。

もっと大きくていろんな機能がいるのかな~?

ちなみに、明日私は広島で初めての美容室に行くことを決心。

禿げを告知するか悩み中・・・・・(涙)
2009.01.11 (Sun) 20:29
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。