2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
--.--.-- (--) --:--
タニッチの友達事情
最近は自分なりのサイクルが出来、福岡の時と違ってPTAも無いので、
家事が終わったら思う存分パソコンが出来るようになった私。

今まで、見れなかったお友達のサイトやmixiやお気に入りのサイトをクルクル回ったり、
ネットショッピングしたり、自由気ままな生活を楽しんでます♪

4月からはぶっちーも保育園に行けそう?だし、仕事も考えてるので今のうちに楽しんでおかないとね~

そんなこんなで、広島にやって来て、3週間。

そろそろタニッチにもお友達が出来ても良さそうだよね?

タニッチが帰ってくる度に「友達出来た~?」と聞く私。

「いや・・・・仮友達ならいるけど・・・・・」

仮友達って何?そもそも、本友達と仮友達の違いって・・・・・??

いつも思うんだけど、本当におとぼけなタニッチさん(= ̄Д ̄)y━・~~~

で、その仮友達とタニッチを入れて、全部で5人のグループらしい。

仮友達とはメールのやり取りもしないし、もちろん遊びに行ったりもしない。

だけど、毎日お弁当の見せっこがあるらしい。

これは福岡では考えられない事。

もともとタニッチは人の弁当に全く興味が無く、

今でも自分のは仕方なく見せるけど人のは見てこない。

初めて登校した日にも、いきなり弁当見せてと言われて、

色合いの悪い、ちょっと隙間のあるお弁当を持って行った手前

「職員室に行かないといけないから時間無いの」と言って、ご飯だけ広げて食べたタニッチ。

初めからご飯だけ・・・・・・ドン引きだよね?(涙)

しかも、自分のロッカーがどこかわかんなくなって、端から「違う」「違う」と全部開けて行ったタニッチ(涙)
(しかもその現場を、クラスを仕切ってる女の子に見られたらしい・・・・・)

ママは、この学校で本友達は出来ないと思うよ。

そんなタニッチに幸あれ!!
2009.01.20 (Tue) 13:44
もう高校生なんだから!
昨日の夜、書いたブログをアップ前に全部消してしまいました。

先日は、音楽ページを見てたら、ウイルスに感染しパソコンを初期化。

すぺてのデーターを無くした私です(涙)

最近、なんだかついてない。。。。。


さて、昨日はタニッチの入学式でした。

自分の両親も主人の両親も忙しくて、預かってもらう人がいなく、

託児所に預けようかと悩んだのですが、

結局ぶっちー連れで行くことに。

高校って(学校も保護者も)小学校と違って

赤ちゃん連れに優しくないです。

昨日はかなり肩身の狭い思いをしました。

年の離れた姉妹・兄弟をお持ちの方は要注意です。


肝心のタニッチですが、学校で先生の話を聞いてるのか??と思うことがしばしば。

いつも「あれはどうすればいいのかな?」「これはどうなんだろう?」って感じ。

で、すぐに友達にメール。

メールや友達に依存しすぎ!


「あんたさ~ すぐ、わからんわからんって言ってメールするけど、
そんなん学校で先生の話をちゃんと聞いてけばわかるばすじゃん。

何かって言うとすぐ友達にメールしてさ。
わかんない事があったら、友達に聞かんで先生に聞くのが一番だし確実な訳やんか。
もう高校生なんだから、疑問があれば、先生に聞いておいでよ!」


と、もう何も言い訳が出来ないほど、博多弁で言いこめてやった。

タニッチ (@ ̄□ ̄@;)!!←こんな顔になってたし。

今日からお弁当開始。明日はテスト。

そろそろ高校生としての自覚を持って欲しい今日この頃。

最後に、はなのお話。

無事に4年生に進級しました。

3年生の時の先生が引き続き担任してくださる事になりました。

1.2年の時の担任の先生も、全体を補佐してくれる先生として入ってくれるので、

今までで一番安心できるかも!

4月から学校も統合し、これを機に新しいやり方も取り入れて、

以前よりも、もっともっと良い学校になる予定!!

病気との付き合いも、今年で10年目。

大きく体調を崩すことなく、4年生を楽しんで欲しいです。
2008.04.09 (Wed) 09:35
合格しました♪
お陰様で無事に公立に合格しました♪

まずは、ご報告まで。

↓のレスは明日にでもゆっくりしますね~

******************************************************************

19日の合格発表の時、自分の受験番号を見つけて号泣したタニッチでしたが、

今までの努力が報われて、本当に嬉しそうでした!

すぐ中学校に報告に行き、塾の先生や心配してくれてた人達に電話やメールをし、

午後からは、入学説明会。

バタバタの1日となりました。


入学説明会が始まると、いきなり、校長先生の「大学の進学」の話から始まり、

入学説明の冊子には、勉強の仕方まで丁寧に書いてある。

朝は、毎日7時40分までに学校に着き、まず課外授業からはじまるそうです(涙)

と言うことは。。。。。

逆算して、7時には家を出ないといけなくて。。。。。

と言うことは。。。。。

弁当は6時30分から作らなくてはならなくて。。。。。

親、地獄じゃん。(= ̄Д ̄)y━・~~~

2年3年は、朝課外の他、夕方も課外があって、土曜もテストやら授業やらあるらしい。
(今年からは1年生も夕方の課外を検討してるらしい)

まさに、自ら「イバラノミチ」に飛び込んで行ったタニッチ。

あんだけ勉強が嫌いで、高校進学にさえ疑問を持ってたのに・・・・

自ら進んだ道は、勉強勉強の険しい道。

こんなタニッチの高校生活に幸あれ!(涙)

追伸
今日から早速クラス分けのテスト。

どんだけぇ~

ちなみに、公立に入学するのに、20万はかかります。
まぁでも、私立の施設費程度だし。
私立に進学した場合は、
学校にもよるけど、倍額くらいでしょうか。

つーか、お金ないと高校っていけないのね。
2008.03.19 (Wed) 23:25
卒業式
今日はタニッチの卒業式でした。

自分の卒業式でも一切泣いたことのない私が、

タニッチから、中学3年間苦労させられた事が等次々と頭に浮かんで、

卒業式でちょっぴり涙ぐんでしまった。

最近涙もろくなってる気がする。(笑)






今日の本当の涙の原因は、

あんなに小さくて弱かったタニッチが、

大きくなって(肥ってもいる)

随分と逞しく大人っぽくなった事に感激した事によるものだと思う。

荒れてると言われてる中学だけど、

卒業式の合唱もとても上手くて、こちらも鳥肌が立つくらい感動した。

本当に良い卒業式だった!


これからもっと大人になってくタニッチの人生が楽しく充実して瑞々しいものになりますように。

そして、自分を大切に出来る人間になってくれますように♪
2008.03.14 (Fri) 21:29
不安だらけの毎日
タニッチの試験も、昨日無事に終わりました。

前日は、9時に就寝した
(次の日は、6時起きで弁当なんだもん 涙)

タニッチは、11時あたりまで勉強してたみたいです。

そして、結果は。。。。。。。。。

自己採点しながら、しくしく泣き出してるし(= ̄Д ̄)y━・~~~

チッ!ダメダメじゃん(溜息)

明日は卒業式。19日は合格発表。

合格の可能性は小さそうだけど、見に行かなくてはね~(溜息)

あ~あ、お弁当には大好きなエビフライと卵焼きを入れたのに。。。。


追伸
せっかくの豪華??弁当。
はなにも同じ物を持たせました。
なのに、咳(はなは風邪を引いている)のし過ぎで全部吐いたらしい。

我が家の子供達ってさ。。。。
(= ̄Д ̄)y━・~~~
2008.03.13 (Thu) 22:35
