2006.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2007.01.
--.--.-- (--) --:--
脳トレ
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

我が家は、家族揃って、賑やかなクリスマスでした。

こんな時、家族が多いっていいなぁと思います。

子供達3人にも、ちゃんとサンタさんが来ました。

こんな時、家族が多いって大変だと思いました(涙)

おまけに、遅ればせながらDSも買いました。

そして、脳トレも買いました。

脳年齢は、36才でした。

ふふっ・・・・初めてにしてはいいほうですか?

でも、次の日は、71才でした・・・・

これって、たった1日で脳が老化してるって事?(= ̄Д ̄)y━・~~~

最近、家族から「若年性アルツハイマー」の疑いをかけられてる私です。
2006.12.26 (Tue) 16:05
4人目
4人目が出来たそうです。

もちろん、私ではありません。

義妹の話です。

義妹のところは、男女男とバランス良く3兄弟。

なのに、なのに・・・・

4人目が出来たそうです。

凄いです!この少子化に子供4人。

悩んだ末に、産むそうです。

うーーーーーーーーーん。

経済的にも大変だよね。

経済的な応援は出来ないけど、

一応、ぶっちーのお古を送っておきました(-ι_- 3)ククッ・・・

て言うか。。。。

義母と義父もビックリよね。

たった2人の子供から、孫が7人も。

鼠算?

想定外?

ふふっ。
2006.12.21 (Thu) 23:48
特別支援教育
書ける時にセッセと更新します!

特別支援教育の一環として、はなが通ってる病弱児養護学校が
平成20年に、知的障害の養護学校と統合する事になりました。

初めて、お話を聞いたのが、今年の春。

再来年の4月開校を目指して、はなの学校の隣に校舎が出来始めました。

先日、建物の概要と工事について、教育センターと工事関係者と父兄と先生方とで話し合いがありました。

学校は、生徒200人(病弱児30人、知的障害児170人)体制でのスタートになるそうです。

校舎は、新しい校舎が知的障害児さん。
古い校舎が、病弱児。

建物と工事の説明だけで、内面のお話は全くなかったんですけど
いろんな事が心配なんですよね~

そして、スクールバスと「念願の給食」があるのではないかな?
と淡い期待もしてる私です。

いろんな病気の為に、配慮が必要な子でも、
近くに病弱児養護学校がなくて、仕方なく普通学校に行ってる子もいると思うんですよね・・・・
(病弱児養護学校はほんとうに少ないんですよね・・・)

スクールバスが走るようになれば、遠くからでも通うことが出来るようになるだろうし、
いろんな病気を抱えた子も安心して学校に通えるようになるのかな?

年明けには、学校の内容についての説明があると思うので
こっちの要求も、びっちり伝えて良い学校を作りたいです。

今日、20日はおーじのお誕生日です!
↓の絵は、はながお誕生日に、おーじにプレゼントした絵。
061220_1016~01.jpg


なんか知らないけど、はなが書くおーじの絵は、いつも髪の毛が逆立ってる(-ι_- 3)ククッ・・・

しかも、今回の絵は雪だるまを作ってるらしいです。
子供の絵の理解は難しいです(= ̄Д ̄)y━・~~~

さて、自分のお誕生日にと、いろんな物(河豚の刺身やマグロの刺身・アップルパイのホールや美味しい肉など・・・)
を買い込んできたおーじ。

お祝いなんかしなくてもいいよって言ってたのに・・・・・

ウソだったんだ・・・(-ι_- 3)ククッ・・・
2006.12.20 (Wed) 13:35
ダメかも(= ̄Д ̄)y━・~~~
最近のぶっちーのお気に入りのテレビは

NHKの「にほんごであそぼ」と「ピタゴラスイッチ」と「からだであそぼう」です。

最近のはなのお気に入りのテレビは

NHKの「おかあさんといっしょ」と「ペネロペ」と「クインテッド」です。

で、私の最近のお気に入りのテレビは

NHKの「いないいないばぁ」です。特にワンワンが好き!

年齢が上がるとともに、低年齢向けの番組が好きな我が家・・・

ダメかも(= ̄Д ̄)y━・~~~

話し変わりますが、私が見てた唯一のドラマ。

たったひとつの恋

最終回、こりゃなんだ?!って感じだったんですけど(= ̄Д ̄)y━・~~~

まだ、「いないいないばぁ」のスーパーワンのほうがマシです。
2006.12.19 (Tue) 23:01
お誕生日♪
IMGP0579.jpg



15日、無事に8才のお誕生日を迎えたはなです♪

8年の月日は長いようであっと言う間でした。

毎年、同じ言葉を書いてる私です(-ι_- 3)ククッ・・・

12月に入ってからは、毎日毎日、お誕生日が来るのを楽しみに待ってたはな。

今年は、風邪を引いても熱を出すこともなく、

先生達や、お友達がインフルにかかって全滅しても、

ぶっちーや私が嘔吐下痢になっても、タニッチが風邪で高熱を出しても、

移ることもなく、元気に学校に通えたはなです。

そんなはなの元気の元は、

ひたすら、肉を食べること(-ι_- 3)ククッ・・・

ちなみに、はなの好物は

刺身全般(生肉、馬刺しもOK!。特にまぐろとサーモンが好物)

肉全般(一番好きなのは、ステーキと手羽元のから揚げ)

肉嫌いの私は、書いててなんだか気分悪くなってきました(= ̄Д ̄)y━・~~~

さて、14日は、はなの個人懇談でした。

先生方から、恥ずかしくなるくらい褒めてもらって、安心しました~

最近、日記のはなの登場回数が少ないです。

その理由は、一番手がかからないから(-ι_- 3)ククッ・・・

手が掛かる順番としては、

①タニッチ

②ぶっちー

③おーじ

④はな

なので、どうしても書くことが少なくなってしまいます。

でも、相変わらず張り切りさんで面白い子です。

最近は、ラブ&ベリーに凝ってて、お金つかいまくり・・・・

金使いも荒いです(-_-;)ムゥ・・・
2006.12.18 (Mon) 13:50
米の消費量
昨日は、風邪ひいて寝込んでた私です(= ̄Д ̄)y━・~~~

子供三人いると、休む間もないので、
(ほとんどタニッチが原因)
もともと体力のない私は、最近体を壊してばかりです(涙)

さて、我が家のエンゲル係数が高い事は以前書いたのですが、

ぶっちーが生まれてから(正確に言うと、離乳が始まってから)は
米の消費量が凄いです・・・・

先日なんか、

朝、納豆でご飯1杯。
昼、豚汁でご飯2杯。
夜、ハヤシライスでご飯2杯。

その他に、おやつ代わりに白飯にふりかけかけて食べちゃったり
おにぎり食べちゃったりします・・・・

もちろん、別腹でお菓子やバナナも食べます。

一ヶ月に15キロの米が必要です。

食費がピンチな我が家です(涙)

1才でこれだったら・・・
考えると恐ろしいです(((((((( ̄ー ̄;)クラ・・・
2006.12.12 (Tue) 23:32
習い事
書ける時に書いておこうと思って。

実は、先月から習い事を始めた私なんですが、

何の教室かと言うと・・・

「楽しいお菓子教室」

なんです。私にぴったり!(-ι_- 3)ククッ・・・

本当は「ヨガ教室」が良かったんだけど、

定員いっぱいで、30人キャンセル待ちしてるらしいです(= ̄Д ̄)y━・~~~

で、お菓子教室は、月に一回なんですけどね、託児もあるし(1回600円)

受講料もお安いので、(月1000円+材料費800円)習ってみることにしたんです。


定期的な習い事は始めての私。

人見知りもするし、初めはとても緊張しました。

でも、同じグループの人がとても良い人で・・・・

と言うのは大嘘(-ι_- 3)ククッ・・・

グループに40代後半~50代前半のおばちゃんが1人いるんですけどね・・・

このおばさんが、栄養士さんらしいんです。

世間話程度に、ぶっちーの話をしたら、

離乳食の事やなんかでうるっさいったらないんですよ~マジで!

「まだ、白ご飯やるのは早いとか、奥歯は生えてるの?」とか・・・

うるさいし(= ̄Д ̄)y━・~~~

私は、あなたの娘でも嫁でもないんですけど・・・って言いたかったわ!

私、こういう姑になる可能性大だけど(-ι_- 3)ククッ・・・

こうゆう姑さんがいるところに、娘を嫁にやりたくないって切実に思いましたよ。

そんなんで、今度の13日、2回目に参加するんですけど、かなり憂鬱です。

自分で始めた習い事で憂鬱になるなんて・・・・

しかも、クリスマスケーキを作るらしいです。

そんな高度な物、作れるかどうかも謎だし・・・ブツブツ。

ところで、託児に預けられたぶっちー君ですが、

初めから終わりまで恐ろしい声で泣き続けてました・・・・
2006.12.06 (Wed) 13:49
ご無沙汰してます!
随分とサボってしまってました。

タニッチの部活の活動も忙しかったのですが、
実はぶっちーが「嘔吐下痢」にかかってしまって、
二日後に私も移り、大変な目にあってしました(涙)

自分も嘔吐下痢なので、ぶっちーの嘔吐物で吐いちゃったりして
地獄絵図(大泣)

嘔吐下痢って大変なんですね・・・・

その後、嘔吐下痢とは別の風邪で、タニッチが39度の熱を出し
(期末テスト中( ―・─ □─・─ ) y-o〇)

点滴を受けて、学校に行くものの、結局は試験は受けれなくて散々。

そして・・・・タニッチ、楽しみにしてたマラソン大会の前日に

高飛びの練習中、捻挫で靭帯損傷。

3週間の松葉杖生活。

修学旅行も、松葉杖で参加の予定・・・・

今現在、もちろん、学校まで送り迎え。

呪われてるよね・・・絶対。

嗚呼、ぶっちーが起きたので、続きは後ほど・・・・

続きです。

そんな感じで呪われてたはなまま一家。

今週末は、神社にお参りでもしようかなと思ってます。トホホ・・・

さてさて、はなですが、嘔吐下痢も移らず、タニッチの風邪も移らず
非常に元気なんですが、最近は頭痛がする日が増えてます。

血液の循環の関係かなぁ?なんて思ってますが、
やっぱり、もともと病気を抱えてるので、凄く心配します。

先日の、こども病院の外来では、頭痛薬の「カロナール」も処方してもらいました。

寝不足や、疲れた時、算数でいっぱい考えた時など、頭痛がするみたいです。

でも、なんにしても元気いっぱいなので、このまま冬を乗り越えたいです。

インフルの予防接種、もう一回残ってるけどね。
2006.12.05 (Tue) 13:29
