2007.01.  12345678910111213141516171819202122232425262728 2007.03.
--.--.-- (--) --:--
大人なタニッチ
はなの頭痛、ここ暫く治まったと思ってたら、

ここ何日か連続でおこってます。

昨日も、午後から頭痛がしてたらしく、

お迎えに行った時には、おでこにヒエピタ。

前の日もそうだったような・・・・はぁ~溜息。

今日は午後からこども病院の外来なので、

お休みさせようかな?と悩んでたところ、

タニッチが居たので、ちょっと相談してみました。

私「ねぇ学校行かせたほうがいいと思う?」

タニッチ「授業の内容によるんじゃない?たいした授業がなければ休ませれば~」

私「はなは心臓悪いからね~あまり無理させるのもね・・・でも朝は頭痛はしないんだよね・・・」

タニッチ「まぁでも、調子悪くないなら行かせれば。学校で学ぶ事もあるしね。」

オイオイ、タニッチいつの間にか大人のような事を言うじゃん!

そんなんで、今日は学校に行かせました。

そして、お迎えに行ったら、やっぱりヒエピタ。

あぁぁぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー(涙)

外来の時に相談したのですが、原因は不明。

低酸素のせいで疲れやすいことからの頭痛も考えられるし、

自律神経の関係とも考えられるし、

他にもいろんな理由が考えられるらしいんですけどね・・・・

先生、急患入って忙しそうで、「あっ」と言う間に診察終了(涙)

でも、来月はフルコースで検査する事になりました。

心不全や、弁の漏れが進んでないといいなぁ。
2007.02.28 (Wed) 14:26
実は不器用だったのね(涙)
今我が家のブームは折り紙。

私とはなとタニッチと3人でやってるんですが、

幼少の頃を思い出して楽しいです。

実は私、折り紙は得意だったんですよね。

折り紙って手先を使うから、頭にもいいらしいじゃないですか!

楽しく遊べて、頭も良くなる!一石二鳥ですよ!

タニッチなんか、試験勉強の前に

「まず折り紙して知恵を付けてから勉強するから!」
(*注 折り紙しても知恵は付きません。)

なんて、訳わかんないこと言ってるしね(= ̄Д ̄)y━・~~~

そんなんで、遊ぶのはいいんですが、

はなさん、実はものすごく不器用な事が発覚。

初めの頃は、紙と紙の端を上手く合わせる事が難しいほど。。。。

不器用ってこんな人の事を言うんだ~と思いました(涙)

そんなんだから、自分1人で折れるわけがない。

「出来ない、折れない」と言っては、ため息ばかり。

楽しい事をしてるのに、逆にストレスが溜まりそうな勢いです。

(= ̄Д ̄)y━・~~~

月に一度、公民館で「折り紙教室」があってるので、

通わせようかと思ってたけど。。。。。

ちょっと考え中。。。。
2007.02.26 (Mon) 16:46
虫歯
ぶっちー君、1歳5ヵ月にして虫歯の疑い。

私とした事が・・・ほんっと虫歯は親の責任です。

ところで、ぶっちーの虫歯の原因は

ねーちゃん達と一緒に甘い物をガンガン食べる。

歯磨きをさせない。

おっぱいが取れてない。

食べだしてから歯が生えた。


これらの原因が一緒になっちゃっても虫歯っぽくなっちゃったみたい。

もうね・・・・甘い物は一切禁止ですよ。

他の家族も甘い物食べる時は、

ぶっちーに隠れてコソコソ食べてます。

食べた後は、押さえつけて歯磨きしてます。

その後フッ素。

そして、寝るまでの30分は何も飲ませられないので、

なだめながら一緒に遊んでます。
(大泣きした後のこの30分が最高に機嫌が悪くて大変)

それにしてもぶっちー、おっぱい止められないみたいなんです(涙)

私、子供に初めておっぱいやったのですが、

こんなに断乳が難しいとは・・・・(((((((( ̄ー ̄;)クラ・・・

そんなぶっちーの最近のおやつは、

「にぼし」と「干しいも」と「果物」

かわいそうだけど歯が再石灰化するまでは仕方ないです(涙)

ところで、「干しいも」なんですけどね、

これって、幼児のおやつには最適なんですってね~

適度に硬いから、あごの発達にもいいし、自然の甘みもあるしね。

私もさっそく、ネットで国産いもで出来た無添加「干しいも」を取り寄せました。




それから、今一番の好物は「いちご」

うちの子は3人ともいちごが大好き。

それにしても、子供ってなんであんなにいちごが好きなんだろう?

今度「いちご狩り」にでも行こうかな~

食べ放題だったら、絶対もとが取れそうだわ(-ι_- 3)ククッ・・・
2007.02.23 (Fri) 12:05
眼鏡と納豆
最近、はなの事でちょっと考える事が多いんです。

↓の日記の頭痛の事が一番なんですけど。。。。

ここ3ヶ月くらいで急激に視力が落ちたんですよね。

眼科に行って、目薬で治療をしてたんですけど、
結局は視力が上がらなくて、昨日とうとう眼鏡を購入しました。

小2で眼鏡なんて。。。。はぁ~~~~ため息~~~

タニッチより2年も早いです。
(タニッチはお年頃なのでコンタクト)

070217_1634~01.jpg


本人は眼鏡が掛けたくてしょうがなかったらしく、
大喜びなんですけどね・・・・(= ̄Д ̄)y━・~~~

それから、もう一つ。

はなはワーファリンを服用してるので「納豆」や「クロレラ」は食べる事が出来ません。

家族に食べられない人が居る場合って。。。。。

どうしてます?

実は、我が家は皆(ぶっちーも)納豆が大好きなんですよね。

最近、はなが納豆を食べたがるようになって、ちょっと困ってます。

これから先も、納豆を食べてる場面に出くわす事もあるだろうし、

「自分は食べれないんだ」と認識して欲しい気持ちもあって、

皆、はなが居ても納豆を食べてます。

食べれない理由は、きちんとした説明をしてあげてるし、

はなには、納豆の代わりに大好物の「温泉卵や卵豆腐」等を付けてあげてます。

はなの学校はアレルギーで色んな物が食べれない子も多いし、

理解してくれると思ってたけど・・・・

グズグズ言うんだよね~これが。

食べて症状が出るわけじゃないので、イマイチ解ってないのかな?

後ね、酸素のカニューラが本当に嫌みたいで、

「カニューラが付いてる自分が嫌い」とか言うし。。。。

はなは今、「心臓病の自分」を認識して
そんな自分を受け入れていかなければならない時期に入ってる気がします。

この山を乗り越えた時に、

もっともっと強い「スーパーはな」が待ってるといいな。

嗚呼、考える事が山ほどあるけど、ポジティブに行こう!

追記
将来、友人Sの息子さんが、ワーファリンを服用してても食べれる納豆を作ってくれるそうなので、楽しみに待ってようっと!(-ι_- 3)ククッ・・・
2007.02.18 (Sun) 23:20
はなの事
色々と忙しくて、なかなかブログを書くことが出来ませんでした。

書きたい事、書かなくちゃ(記録の為に)いけない事も沢山あるのに
文章がまとまらなくて、ずるずると書けなかった私です。

一番書きたいのは、「はなの頭痛」の事。

最近、はなの頭痛は頻繁で(2日に1度くらい)すぐ良くなることもあれば
ずーっと続く事もあって、かなり心配してます。

頭痛が起きた時の状況等で判断したりしてるけど、

やっぱり原因は不明なんですよね。(その時によって状況が全然違うので)

私が考える頭痛の原因としては

①興奮

②循環の関係(心臓病の為)

③疲労

④最近視力が低下してる為の眼精疲労

以前、「フォンタン後に頭痛がある子も多い」と教えて貰ったけど、
はなも、そうなのかしら?

なんにしても、頭痛は心配です~

そんなはななので、昨日から登校時間を遅らせることにしました。

9時過ぎに登校してます。

昨日・今日は頭痛はしなかったみたいです。

やっぱり疲れなのかなぁ・・・・

何か情報があったら教えて下さい、お願いします。

*****************************************************

先月、外来の時に最年長のHLHSの子が最長で何歳なのか?
を教えてもらったんですよ。

学会の為に調べたそうで、正確な数字のようです。

はなの病院の最年長の人が、22歳。

日本で最年長が、23歳。

これを見てどう思うか?個人差があると思いますが。。。。

私は、大感激!

嬉しい数字でした。

頭で高校生になったはなを想像した私です(-ι_- 3)ククッ・・・

先の見えない病気だった、左心低形成症候群も光が見えた気がしました。

医学の進歩は素晴らしいですね!
2007.02.16 (Fri) 18:13
