2007.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2007.12.
--.--.-- (--) --:--
学校の選び方
いよいよ、私立の受験校も決定しなければならない時期になってきたタニッチ。

先日、2つ女子高に「体験入学」してきました。

私達の時代は「体験入学」なんてなかったので、

適当に選んだ記憶がありますが、やっぱり時代の流れって凄いんですね。

で、この体験入学ですけど、両高ともにランチ付きなんです。
(さっすが~私立、お金持ち~♪)

A高はモスバーガー。

B高はオムライス。
(タニッチ曰く、レンジでチンするオムライス)

当然タニッチのお気に入りは「モスバーガー」

もちろん、私立の受験校もA高に決定。

やっぱり、タニッチのハートを射止めるには食べ物のようです・・・・・

(= ̄Д ̄)y━・~~~
2007.11.20 (Tue) 23:01
お役所仕事って
本日、午前中は来年4月の学校統合の説明会。

午後からは、こども病院の外来。

忙しい1日でした。

以前も書いたように、はなの病弱児特別支援学校は、200人体制の学校になります。

で、今日は「給食」や「スクールバス」や「安全面」に関しての説明会。

スクールバスにしても、給食にしても・・・・・知的障害者さんのほうには当然あるんだけど、

【「病弱児」に対しては基本的にはありません。】ですって。

もし、バスのシートが空いてて校長先生の意見書があって、

ドクターがOKすれば乗せてやってもいいよって感じ。

給食に関しても同じような感じ。

私は、知的障害者さんと学校が統合される事は反対ではないけれど、

バスにしても、給食にしても「ついで」や「おまけ」の扱いをされる事にかなり

言いたい事はきっちりと言ってきました。

いつも思うんだけど・・・・・お役所仕事ってなんであんななんだろう?

マニュアル通りの答え。何でも書類や予算。

確かに、予算の問題はあるんだと思うんだけどね~

きっぶん悪い~~~~


そして、カテ前の外来。

実は、急にカテになった理由は「はなのサチュレーションが下がった事」だったんだけど

最近またサチュレーションが上がって来てるはな。

で、風邪もひいてるし、カテ延期かなぁ~なんて思ったら・・・・・

予定通りみたい(涙)

穴あきフォンタンの穴を閉じたりして色々とやる事があるらしいです。

こうなったら覚悟決めて(まだ決めてなかった)頑張ってきます!!

2007.11.19 (Mon) 22:15
芋・芋・芋
今日は、ぶっちーの未就園児保育の芋掘りに参加してきました。

今日はお弁当まで持って行って、長時間の集い。
私の超・超・超苦手な、ママ達の集い。
それだけで既に、疲れるのに・・・・・
ぶっちー大暴れで、大変な目にあってクタクタに・・・・

幼稚園やめて、保育園にするかな・・・・(切実)

071113_1144~0001.jpg


071113_1146~0001.jpg


最近の我が家はサツマイモばっかり。

先日、おーじの実家から沢山のサツマイモを頂いて、
その後すぐにはなの芋掘りがあって、
本日のぶっちーの芋掘りと・・・・

本当に芋ばっかり(ゲップ)

いくら家族が多くても、いくら美味しくて旬の食材でも飽きちゃうし~(= ̄Д ̄)y━・~~~

昨日は芋天。
今日は豚汁。

私のレパートリーだったら、後はふかし芋と、大学芋くらいかなぁ~(涙)

ところで、豚汁なんだけど、我が家の今日の具は

★サツマイモ
★人参
★しめじ
★えのき
★里芋
★豚肉
★蒟蒻

だったけど、やっぱりそれぞれの家庭で違うのかなぁ?
(おーじが嫌いなので、我が家の豚汁には、牛蒡が入ることはありません。)

友人の家で頂いた時は、茄子や牛蒡も入ってたもんね。

しばらく芋メニュー続きそう。ふぅ。
2007.11.13 (Tue) 21:05
悩んだ結果
12月にはなが急遽カテをする事になって、

はなのカテが治療になる事や、久しぶりの入院生活がどうなるのか?

悪い所が見つかったらどうしよう・・・・とか、カテ後のはなは大丈夫なんだろうか?

なんて考えて、かなり憂鬱な感じ。

そして、もう1つの悩みは・・・・・

「3日間、ぶっちーをどうするか?」

これが大きな悩み。

義理母に来てもらえば簡単なんだけど、

正直、今回はその選択だけはしたくない。

カテの付き添いでクタクタになって帰って来て、

他人が家にいるのは落ち着かないし、ゆっくり休む事も出来ない。

かと言って、「カテ終わったんで帰って下さい。」とは言えないし(-ι_- 3)ククッ・・・

結局、主人が2日間有給を取って、カテの間は保育園の一時保育を利用する事になった。

ちょっと可哀想な気もするけど、家族皆で頑張らなくてはならないので仕方ないよね。

ぶっちーを妊娠する前、もう1人子供を作るなんて考えられないと思ったけど、
(はなが手術やカテになったらどうするか?なんて考えてたので)

案外、なんとかなるもんだね。

今回、身を持って感じましたわ。

そんなぶっちー、散髪してもらったのはいいけど、

短く切りすぎて「プロゴルファー猿」状態。

おーじからは、「今度からはもう少し長くしてやってよ」と言われるし。

私的には、とっても気に入ってるんだけどな~~~(笑)
2007.11.06 (Tue) 22:59
告られない訳・・・・・
先日、はなの口から

「ママ、今思い出したんだけどね~、前に○○小学校に交流に行った時に
男の子から告られたんだぁ~」

って発言があり、かなりビックリ!!

「で、なんて答えたの?」と野次馬丸出しで尋ねると・・・
「へ~~って答えたよ。」って返事。

へ~~~って・・・ダメじゃん・・・・
マジ・・・・ダメダメじゃん・・・はな。

まぁ、その事はおいといて、タニッチにその事を伝えると
顔が引きつってるし・・・(-ι_- 3)ククッ・・・

で、タニッチと私で【タニッチがもてない(告られない)理由】を検証してみたところ

タニッチ「自分では顔も中の上くらいと思うんだ。(え!そう思ってたの?)太ってることもまだばれてないのに(ばれてると思うよ)、なんで告られんちゃろう?」

はなまま「いや・・・それは・・・・だから・・・・すばりKY「空気読めない」だからだと思うよ。」

タニッチ「・・・・・・」

タニッチ「ストパーかけたら告られるかな?高校生になったらやってみよう。」

はなまま「いやだから、KYが治って、3キロ痩せたらもてるんじゃない?(-ι_- 3)ククッ・・・」

タニッチ「・・・・・・」

現実逃避なタニッチ・・・・

告られる日はやってくるのか?

(-ι_- 3)ククッ・・・

追伸
はなカテ入院が決まりました。
12月4日~6日までです。
急な決定で、ちょっと凹んでました。

今回も、検査だけではなく、治療カテ(バルーン)になりそうです。
何事もうまくいきます様に。
2007.11.02 (Fri) 10:33
