2008.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.09.
--.--.-- (--) --:--
口がタツ
最近、福岡は急に涼しくなって、ここ3日間昼間でもクーラーなしで過ごしてる。

なんだかヘンテコな気象だよね~地球はどうなってしまうのか?



来月、ぶっちーは3歳になります!

もう3歳?まだ3歳?そんな気持ちなんだけど、

ここ数ヶ月、恐ろしい数の言葉を習得してる。

ものすごく上手に文句が言える(涙)

言葉だけでも、2人のねーちゃん達と互角に戦える。

「3人目なんてそんなものよ~♪」って言われればそれまでなんだけど、

ぼんやりした長女と、温厚な次女しか育てたこと無い私には、

ぶっちーはかなり強烈。


それなのに、まだオムツをしている。

トイレが怖くて入ってこれない(涙)

オムツしてても全然困ってないし、恥ずかしくもないらしい。

このまま、幼稚園もオムツで行くんだろうな・・・・・

2008.08.22 (Fri) 15:13
口に出して解ったこと
先日、はなの学期末の個人懇談会があった。

はなの担任の先生は3年の時からの持ち上がりで、とても気心が知れている。

その時に、「子育て」の話になった。

先生のお父様は、とても厳格な方だったらしく、

そんなお父様が嫌で、「誰にも何も言わせない」と

勉強と部活を両立させるような大変な努力家だったらしい。

「大学は、両親が簡単にこれない所の国立を選んだんです~」と笑いながら言ってたけど・・・・

はぁ~すばらしいなぁと感心してしまった。

我が家のタニッチなんか、

「勉強嫌だから、大学には行かない」とか

「もう勉強の事で色々言われたくない」とか

「高校に受かったから、役目は終わった」とか

「ねぇママ、働き出したら3万円払うから、家に住まわせてね」とか

将来は、ニートかフリーター??のような発言しかしないし(= ̄Д ̄)y━・~~~

そして、ブログのタイトルの「口に出して解ったこと」とは・・・・・・

私が子育てが嫌いな理由。

はなの先生に、私は子育てが嫌いで、【子どもが生きがい♪】って母親にもなれない。

って話を熱く語ってた時・・・・・・(熱く語るなってね)

先生には「お母さん大丈夫。そのほうが子どもにもいいんですよ~子どもが親の期待に応えようと頑張っちゃうと良い結果でないから。」と言ってもらえたけど・・・・

私の口から「子育てしてて、今の所、全く見返りが無いですからね」とポロリ。

そうなんだよ!

子育てって、なかなか結果も出ないし、見返りもないんだよね。。。。。。

口に出してやっと解ったよ(涙)

そして、タニッチが期待に応えようとしない理由も解ったよ(涙)

そんなタニッチ、先日行った動物園で、放し飼いになってたミーアキャットから足の指を噛まれてたし・・・・

高校生になっても、彼が出来ても、タニッチはタニッチなんだね。
2008.08.17 (Sun) 14:24
雨・雨・雨
福岡は連日雷をともなう凄い雨。

こんなに雨が降ると正直ちょっとうんざり。

最近、やたらとベタベタ絡んで来るタニッチにもうんざり。

やることも無いので、オリンピック観戦を満喫し

おばあちゃん家でほったらかしになってた「パン焼き機」を貰ってきてパンを焼いてみることに。

後、30分くらいで美味しいパンが焼ける予定。

う~ん♪良い匂い♪


ところで、最近PTAのお友達?と携帯メールを交換する事が増えたんだけど・・・・・

皆さん絵文字の使い方が上手くてビックリ!

いつもメールに、こんな絵文字が入ってる。 (←これは私だけ(-ι_- 3)ククッ・・・)

初めは、戸惑ってた私も随分と絵文字の使い方が上手くなって来た。

なんかわかんないけど、携帯って凄いね。
2008.08.16 (Sat) 13:18
mixi
半年前くらいかな~、ネットの怖さ??をいつも行ってるブログで読んで、

タニッチもはなもぶっちーも写真を掲載するのをやめることにしました。
(過去記事の写真も削除しました)

もともと、写真を撮るのもヘタクソで自分自身も写真を撮られる事が嫌いな私。

だけどね、その瞬間を大切にしたいから子供の写真はプリントアウトして、

結構な量をアルバムにして保存してる。

それに、お友達のブログに行って、子ども達の元気な写真を見るとものすごく嬉しかったりする。

それを考えると、「こんな病気でも元気にしてるよ」って写真で近況報告出来たらどんなにいいか!

と思うもしばしばある。

でも、やっぱりリスクを考えるとそれは出来ないかなぁって思うので、

殆ど利用してないmixiに写真を載せようかなって思ってます。

実はmixiもあまり好きではないけど、暑中見舞いや年賀状のように利用しようかなと思って♪

お友達(ほんとうに少ない)には、元気な子供達の写真を見て欲しいし(笑)

2008.08.13 (Wed) 12:08
夏休み
あっと言う間に夏休みになっててびっくり!

夏休みの間も、子どもは休んでるのに、PTAの活動があったりして

なんだか何の為のPTAなのか解んなくなってきた状態(汗)

でも、先日飲み会なんかもあったりして、ボチボチと仲良くなって来てます~♪

タニッチと言えば、私のコメカミの血管がちぎれそうになるくらい成績が悪かったり・・・・

なんと!イケメンの彼が出来たり、ますます体が大きく成長したり??

して忙しい高校生活を送ってます。

はなは、最近反抗期っぽくなって来て、とても難しいお年頃。

なんだか、女の子独特の面倒な感じって言うか・・・・・

後何年かは、こんな感じなのかなぁ?女同士(私・タニッチ・はな)ってやだね(= ̄Д ̄)y━・~~~

ぶっちーは、もうほんっとうに「魔の2才児」って感じ。

ぶっちーのわがままやヒステリーのせいで、家族みんながギスギスして仲悪いし(汗)

こんなだけど、大きく体調を崩す事無く、元気にしてます。

私も同じマンションにお友達が出来て、

お家を行き来したりしてなかなか社交的になりつつあります(-ι_- 3)ククッ・・・

嗚呼、本当に暑い夏、元気で過ごせますように!
2008.08.08 (Fri) 21:48
