2008.12.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.02.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
引越しします
何度排除しても不正アクセスや変な書き込みが多くて困ってます。
広島転住を機にブログも引越しする事にしました。

アドレスは ここ です。

お手数お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト
2009.01.25 (Sun) 15:03
疲れたかな
広島に来て、学区外の小学校に通ってるので、車の送り迎えだけでクタクタに疲れる私。

朝は時間帯での一方通行が多く、早く送っても8時半過ぎじゃないと家に帰る道が通れない。

8時半前に帰る為にはかなり大回りしなくてはならないので、それだけで疲れてしまう(涙)

ぶっちー連れでなければそれほど疲れないのかもしれないけど、

いっつもべったりくっついてるから余計に疲れてしまう(涙)

今日は金曜日なので、ほっとして疲れが出たかな~

眠いな~~

今日現在、はなのクラスでインフルエンザが2人。

恐ろしい・・・・・・

学校ではマスクをさせ、外出後はうがい手洗い。

部屋の湿度は50~60パーセントに保ってるけど、(不本意だけど、リビングに洗濯物を干してる)

どこまで防げるかな?

そうそう、介助員の先生と連絡帳の交換が出来るようにしてもらった!

まずはコミュニケーションを取ろうと思って。

介助員の先生はとてもとても優しい人で、(体から優しさオーラが滲み出ててる)

はなは大好きらしい♪

私も大好き♪

仲良くなれればいいなぁ~

さて、夕飯の下ごしらえでもしようかな。

今日は、マグロのカマの塩焼きとチキンと野菜の甘辛煮。そしてトマト。

ビタミン補給しなくちゃね!!
2009.01.23 (Fri) 16:17
タニッチの友達事情
最近は自分なりのサイクルが出来、福岡の時と違ってPTAも無いので、
家事が終わったら思う存分パソコンが出来るようになった私。

今まで、見れなかったお友達のサイトやmixiやお気に入りのサイトをクルクル回ったり、
ネットショッピングしたり、自由気ままな生活を楽しんでます♪

4月からはぶっちーも保育園に行けそう?だし、仕事も考えてるので今のうちに楽しんでおかないとね~

そんなこんなで、広島にやって来て、3週間。

そろそろタニッチにもお友達が出来ても良さそうだよね?

タニッチが帰ってくる度に「友達出来た~?」と聞く私。

「いや・・・・仮友達ならいるけど・・・・・」

仮友達って何?そもそも、本友達と仮友達の違いって・・・・・??

いつも思うんだけど、本当におとぼけなタニッチさん(= ̄Д ̄)y━・~~~

で、その仮友達とタニッチを入れて、全部で5人のグループらしい。

仮友達とはメールのやり取りもしないし、もちろん遊びに行ったりもしない。

だけど、毎日お弁当の見せっこがあるらしい。

これは福岡では考えられない事。

もともとタニッチは人の弁当に全く興味が無く、

今でも自分のは仕方なく見せるけど人のは見てこない。

初めて登校した日にも、いきなり弁当見せてと言われて、

色合いの悪い、ちょっと隙間のあるお弁当を持って行った手前

「職員室に行かないといけないから時間無いの」と言って、ご飯だけ広げて食べたタニッチ。

初めからご飯だけ・・・・・・ドン引きだよね?(涙)

しかも、自分のロッカーがどこかわかんなくなって、端から「違う」「違う」と全部開けて行ったタニッチ(涙)
(しかもその現場を、クラスを仕切ってる女の子に見られたらしい・・・・・)

ママは、この学校で本友達は出来ないと思うよ。

そんなタニッチに幸あれ!!
2009.01.20 (Tue) 13:44
大・大・大好きなパン屋さん♪
広島に来て良かった!と思わせるパン屋さん。

グラマーペイン

パンも人もいっぱい。お値段も安い。

そして、店員さんも美人が多い(笑)

パンを買ったら、コーヒーを無料サービス。

はなは、ここのマンゴージュース(150円)が大好き♪

私の個人的なお奨めは「焼きそばパン」

たまにしか出ないのかな~

まだ一度しか食べた事ないんだよね(汗)

『gulamour pain(グラマーペイン)』

広島県広島市佐伯区八幡東4-31-23
営業時間 7:00~19:00
定休日  水曜日
駐車場  あり
2009.01.16 (Fri) 14:26
広島弁と博多弁
福岡に居た時は、あまり博多弁を使わなかった私。

広島に来たら自分が博多弁を話す事に気がついた。。。。。
そして、ぶっちーも博多弁ペラペラになっていた。。。。。

広島の代表的な言葉は「じゃけん」
野菜にも、「広島産じゃけん」と書いてある(涙)

だけどね、広島の人は「じゃけぇ」のほうが良く使うんだよね。
例えば「じゃけぇ、こうなったんじゃ」みたいな使い方ね。

共通語では「そうなの?」が博多弁では「そうと?」広島弁では「そうなんじゃ」

そして、早口だし何よりもイントネーションが上下してとても難しい。

なかなか慣れない広島弁。
一年後は、「じゃけぇ」と言ってるのだろうか。。。。私。

それとも、頑なに拒否か(-ι_- 3)ククッ・・・

ちなみに、我が家で一番苦労してるのは「タニッチ」
「しっとーと?(知ってるの?)」「とっとーと(取っておくの?)」はどうしても出るらしい(-ι_- 3)ククッ・・・

学校でも指摘されてるらしい。

とっもだち100人でっきるかな~~♪

2009.01.11 (Sun) 21:26
車椅子
広島に来ると決まって(正確には普通小に行くと決まって)、
福岡で車椅子を作る事にしました。

助成が全国的なものなのかも解らなかったし、
福岡にいる間に作ったら、特別支援のコーディネーターの先生のアドバイスを
受けながら作れるという利点もあったし、
特別支援学校では、学校に専用の車椅子があったので、必要性を感じてなかったけど、
広島では、酸素ボンベを付ける事が出来る車椅子がないので、絶対に持っていく必要もあったわけです(汗)

はなの場合は、まずいつも使うわけではなくて、
遠足や社会科見学、校外学習等で必要になるわけで、しっかりとした作りも大切だけど、
何よりも、我が家のパッソの後ろに乗る大きさが一番の条件。
そして、自分で漕ぐわけじゃないので、それも考えて後ろのブレーキ。
後は、酸素を固定できるようにしてもらう事。

で、助成は一割負担。

結果、オプションのスポークカバーを付けて、自己負担は2万ちょい。

急いでもらって、20日で作ってもらいました♪
出来上がりはとても満足出来る物で、本当に良かった~

ところで、最近のはなは小さい頃に比べると、車椅子に乗る機会が多くなったと感じます。
小さい頃は、パパの抱っこだったからかもしれないけど。。。。。
やっぱり体が大きくなると、疲れちゃうのかな~

将来は、車椅子での移動が主になっちゃうのかな?

今度助成を受けて車椅子を作れるのは5年後。

その時は15歳。

もっと大きくていろんな機能がいるのかな~?

ちなみに、明日私は広島で初めての美容室に行くことを決心。

禿げを告知するか悩み中・・・・・(涙)
2009.01.11 (Sun) 20:29
明けましておめでとうございます
本当に遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

12月26、27日で引越しを済ませてやっと落ち着いて来たところです。
福岡を出る時はいろんな方に見送られ涙、涙の別れだったし、
実際、長く住んでた福岡を離れるのは、私に取っては失うものばかりで。。。。。
かなり辛いものでした。(実は、PTAの仲間ともすっごく仲良しになってた)

でもね、人間って慣れるもので、土地勘がないなりに車の運転も出来るようになり、
はなの学校にも、タニッチの高校にも、役所にも、スーパーにもお気に入りのパン屋さんにも、
車で行く事が出来るようになりました。

さて、タニッチ転入試験はどうなったの~?と思ってる方もいらっしゃるでしょうね。。。。
一応、無事に同レベルの公立高校に入る事が出来ました。
この転入試験には、いろんな裏話が山ほどあるのですが、これは又別の機会に書きますね。
(↑の話は涙なしに語れないほど大変だった。。。。)

で、はなちゃんはどうなったの~と思ってる方もいらっしゃるでしょうね(笑)
不安でいっぱいだったはなちゃんの「普通小学校・普通学級」
これが、学校関係者の方がとても良い方ばかりで、一生懸命対応して下さったり、前の学校の先生も
わざわざ広島に来てくださって、申し送りや詳しく対応の仕方等を伝えて下さったりで、
今の所、全く問題なしで通学出来てます♪

昨日の始業式では、全校朝会で全校生徒の前で堂々と挨拶し、
クラスの仲間からも、仲良くしてもらったり大切にしてもらってるらしいです。
今の所、友達は12人。
今日なんか、友達5人で寒い中、はなの登校を待っててくれた。
(私なんか、感激しちゃって。。。。)

酸素付きで心配してたけど、ちょっとだけほっとした私です。
今日からは、介助員の先生も4時間ついて下さるし、安心かな。

ぶっちーは、福岡では嘔吐下痢になったり、喘息が出たり、
広島に来てからは「ジベルばら色粃糠疹」とか言う皮膚病にかかったり、
階段から落ちたりで大変だけど、とりあえずとても元気にしてます。

4月からは保育園に行く予定♪

広島の人ってね~ぶっきらぼうだけど、話すと優しい人が多くてビックリ!
役所の人も優しいんだよね~
これは、福岡以上かな。

後は、道が細くて一方通行が多い。

そして、ゴミの分別が8分別で泣きたい(涙)

ところで、私、主人の単身赴任とその他もろもろで頭に一円禿げが出来てたみたい。
人生長く生きてきて、禿げたのは初めて(涙)

一日も早く生え揃いますように(シクシク)
2009.01.08 (Thu) 21:51
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。