2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
そろそろ本腰
10月になって急に寒くなりました。

そろそろコタツも準備しないとなぁ~なんて考えてる今日この頃。

そして、タニッチの受験も余裕がなくなってきた状況。
勉強はもちろん。本腰入れて志望校も決めなくてはならない時期。

タニッチは、感受性が強くて、性格的に難しい部分があるので、
(人間関係がとても下手)
単純に成績だけで志望校を決められないのが、凄く難しいんです。

今考えてるのは、普通科の進学校と農業高校。

農業高校を選択肢に入れたのは、3つの理由から。

1つ目は、タニッチの成績でも、かなり上位でいれるので、
自分に自信が持てて、人間関係もうまくやれるかなぁと思ったこと。

2つ目は、この農業高校には「専科」があって、進学がスムーズに出来るかなと思って。
専科は県立なので、高校と同じ授業料でOK。しかも、専科卒業後の就職はなかなかのもの。

3つ目は、人間関係が問題なタニッチには、食品の研究などの
人間関係がわずらわしくない仕事について欲しいと思ったから。

でも最後は、本人に任せるつもり。

本人は、「カロリーの無いお菓子を作りたいんだ~」なんてのんきな事言ってるけど・・・
タニッチに牛の世話が出来るのかどうかが問題(-ι_- 3)ククッ・・・

しかも、農業は・・・思いっきり「理数系」だし(汗)

私、来年ちゃんと「高校生の母」になれてるのかしら・・・(涙)
2007.10.20 (Sat) 08:55
COMMENT
久しぶり
久々の書き込みで、HNはなんだったけと
自分のHNに悩んでしまったわw

タニッチいよいよなんだねぇ。
はなままのしっかりした考えが、すごい伝わってきたわ。

うちの、すっとこどっこいも再来年はそんな時期なんだよね。

高校行くといこなかったらどうしよう・・・って悩むわりに
勉強してないからね(= ̄Д ̄)y━・~~~
怒りきれませんww

私学行くくらいなら、働くとかっていうし
それならそれでこっちも助かるわって冗談交じりでかわすものの
どうなるんだろう・・・と思う母です。

子どもの適正とかも考えれるように私も成長しなきゃねぇ。

基本的生活習慣がぜんぜんなってないからね
うちのすっとこどっこいはo(*≧□≦)o

FROM みー 2007.10.20. (Sat) 12:29 URL [EDIT]
受験生かぁ~☆
久しぶりに書き込んじゃいます♪
タニッチちゃん、いよいよ受験なんですね!
農業高校の「専科」って短大みたいな感じなのかな?
高専も3年+2年の5年間で、
卒業後は四大の3回生に編入したりする人もいるもんね。

てんちゃんパパ自身が研究者なんだけど、
研究職って女の子がすごく少ないから、
タニッチちゃんが男の子が多い環境の方がラクな性格だったら
すご~く良いと思うよ、それにモテるしe-265
ただ…研究所にいる男の子でタニッチちゃん好みの
イケメンくんがいるかはかなり微妙ですが…e-263
FROM てんちゃんママ 2007.10.26. (Fri) 22:12 URL [EDIT]
みーさん
こんにちは!ほんとにお久しぶりです。
元気にしてるかな?

タニッチ、いよいよ近づいてきたよ~
でも、本人全然やる気なし(涙)

事情があって、結局「農業高校」は断念したんだ。
進学校に進めるかなぁ・・・・多分無理。

本当に、不安ばかりです。

みーさんところの長女ちゃん、最近随分しっかりしてきてるし
きっと、3年になる頃には大丈夫よ。

我が家の長女は・・・・ため息ばかり~
(= ̄Д ̄)y━・~~~
FROM はなまま 2007.11.02. (Fri) 10:08 URL [EDIT]
てんちゃんままへ
こんにちは!
レス遅くてごめんなさいね。

本当にお久しぶりです!お元気ですか?

そうだったね。
てんちゃんちのパパさん、研究者だったよね。
そうそう、農專は、短大のような感じです。
それから、また編入してもいいよね~

でも、↑のレスにも書いたんだけど、今回訳あって
「農業高校」への進学は断念。

とうしても進みたいなら、高校卒業してから進んでもいいしね。
タニッチね~、人間関係が本当に下手でね・・・・
絶対もてないと思うよ・・・たとえ男子ばっかりの環境でもね・・・
FROM はなまま 2007.11.02. (Fri) 10:13 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
