2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
芋・芋・芋
今日は、ぶっちーの未就園児保育の芋掘りに参加してきました。

今日はお弁当まで持って行って、長時間の集い。
私の超・超・超苦手な、ママ達の集い。
それだけで既に、疲れるのに・・・・・
ぶっちー大暴れで、大変な目にあってクタクタに・・・・

幼稚園やめて、保育園にするかな・・・・(切実)

071113_1144~0001.jpg


071113_1146~0001.jpg


最近の我が家はサツマイモばっかり。

先日、おーじの実家から沢山のサツマイモを頂いて、
その後すぐにはなの芋掘りがあって、
本日のぶっちーの芋掘りと・・・・

本当に芋ばっかり(ゲップ)

いくら家族が多くても、いくら美味しくて旬の食材でも飽きちゃうし~(= ̄Д ̄)y━・~~~

昨日は芋天。
今日は豚汁。

私のレパートリーだったら、後はふかし芋と、大学芋くらいかなぁ~(涙)

ところで、豚汁なんだけど、我が家の今日の具は

★サツマイモ
★人参
★しめじ
★えのき
★里芋
★豚肉
★蒟蒻

だったけど、やっぱりそれぞれの家庭で違うのかなぁ?
(おーじが嫌いなので、我が家の豚汁には、牛蒡が入ることはありません。)

友人の家で頂いた時は、茄子や牛蒡も入ってたもんね。

しばらく芋メニュー続きそう。ふぅ。
2007.11.13 (Tue) 21:05
COMMENT
おおぉ~収穫したぞって顔してるぅ♪
お芋堀りかぁ~楽しそうv-1
我が家も娘達はさつま芋大好きだよぉ♪
私は苦手だけどねぇ~(≧ε≦o)ぶっ

お味噌汁にも入れて欲しいって言うんよ・・次女。
だから・・私は嫌いやって~(≧ε≦o)ぶっ

豚汁に牛蒡入れないんだぁ~?
クリープを入れないコーヒーなんてってCMあったよね?
豚汁には牛蒡命やけどなぁ~我が家♪
ちなみに・・コーヒーにミルク入れるのも苦手なんやけど・・。
あはっ♪

FROM チュッチュ♪ 2007.11.13. (Tue) 21:34 URL [EDIT]
( ̄m ̄〃)ぷぷっ
「幼稚園やめて、保育園」に賛成v-433
はなままのためにね♪(笑)

豚汁にサツマイモ入れるんだっっ!?
友達から「うちはサトイモ入れる」って聞いたときも
すごくびくりしたけど。
うちの豚汁は
ダイコン、ニンジン、ゴボウ、長ネギ、糸コンニャク、シイタケ、豚肉だよ。

けんちん汁になら、サトイモ入れるけどね。。。
そしてけんちん汁なら、板コンニャク(ちぎって)なんだけどね。。。
FROM そーまま 2007.11.14. (Wed) 22:12 URL [EDIT]
(≧ε≦o)ぶっ
今夜・・豚汁にしたよ☆ヾ(≧▽≦)oぶあっはっは!!

じゃがいも、人参、牛蒡、こんにゃく、しめじ、豚肉
そして・・好みでお椀に入れた後・・刻み葱♪

そーままのトコは糸コン入れるん?
色々なんやねぇ~豚汁ひとつでも♪

さつま芋を入れてって娘達は言う・・でも私は嫌いだから入れないo( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
シェフの特権だもん~
FROM チュッチュ♪ 2007.11.15. (Thu) 00:22 URL [EDIT]
チュッチュ♪さんへ
ふふっ・・・・
私も牛蒡が入ってない豚汁なんて・・・・
って思うんですけどね~
おーじ曰く、牛蒡入れると味が変わるらしいです。

ところで、我が家は普通に味噌汁にも「サツマイモ」入ってます(-ι_- 3)ククッ・・・
味噌汁が甘くなって美味しいよ♪
チュッチュ♪さんは嫌いだろうけどさ~

しかも、炊飯器にバスケットが付いてて、サツマイモを切ってご飯と一緒に入れてご飯炊くと、自動的に「蒸かし芋」出来ちゃうし~
ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホ

寒い時期は、具沢山の味噌汁や豚汁は野菜が沢山取れていいよね~

いりこで出汁取るからカルシウムも取れるし、満点栄養食。

私ね、コーヒーはブラックも好きですが、
甘甘のカフェモカなんかも大好きです♪

甘い物と一緒に飲む時はブラック。
甘い物が欲しい時は、あま~いコーヒーのみ。

コーヒーも好きだけど、紅茶も大好き。日本茶も暖かいウーロン茶も大好き。
FROM はなまま 2007.11.15. (Thu) 20:15 URL [EDIT]
そーままへ
やっぱりさ・・・・・・
幼稚園止めて保育園かしら?(= ̄Д ̄)y━・~~~

自分でもそう思うんだけど、仕事しなくちゃなんないからね・・・・
それが大きな問題。

福岡はさ、3人目の保育料は無料なんだよね~
でも仕事したくないし・・・・エンドレス。

豚汁には、里芋もサツマイモも入れる。
でも、こんにゃくは糸こんにゃくじゃなくて、板こんにゃくを薄く切って入れる。大根はおーじが嫌がって入れないし、長ネギはちょっと予想外。
刻みネギは薬味で入れるけど。

豚はシャブシャブ用が良いよ。薄いからさ。

つーか、豚汁って奥深いね。(-ι_- 3)ククッ・・・
FROM はなまま 2007.11.15. (Thu) 20:21 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
