2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
お役所仕事って
本日、午前中は来年4月の学校統合の説明会。

午後からは、こども病院の外来。

忙しい1日でした。

以前も書いたように、はなの病弱児特別支援学校は、200人体制の学校になります。

で、今日は「給食」や「スクールバス」や「安全面」に関しての説明会。

スクールバスにしても、給食にしても・・・・・知的障害者さんのほうには当然あるんだけど、

【「病弱児」に対しては基本的にはありません。】ですって。

もし、バスのシートが空いてて校長先生の意見書があって、

ドクターがOKすれば乗せてやってもいいよって感じ。

給食に関しても同じような感じ。

私は、知的障害者さんと学校が統合される事は反対ではないけれど、

バスにしても、給食にしても「ついで」や「おまけ」の扱いをされる事にかなり

言いたい事はきっちりと言ってきました。

いつも思うんだけど・・・・・お役所仕事ってなんであんななんだろう?

マニュアル通りの答え。何でも書類や予算。

確かに、予算の問題はあるんだと思うんだけどね~

きっぶん悪い~~~~


そして、カテ前の外来。

実は、急にカテになった理由は「はなのサチュレーションが下がった事」だったんだけど

最近またサチュレーションが上がって来てるはな。

で、風邪もひいてるし、カテ延期かなぁ~なんて思ったら・・・・・

予定通りみたい(涙)

穴あきフォンタンの穴を閉じたりして色々とやる事があるらしいです。

こうなったら覚悟決めて(まだ決めてなかった)頑張ってきます!!

スポンサーサイト
2007.11.19 (Mon) 22:15
COMMENT
本当に。
こういうのも悪いとは思うけど、知的障害者に対してのあつかいと
内部障害者に対しての扱いって、お役所的にどうも違いを感じる今日この頃。

また、情緒障害と肢体不自由でもあつかいが違う。
一方は動き回り、一方はあまり動けない。
どちらも介助がいるのに、動けないほうがだめとされることが多いと思うのは、私の偏見でしょうか・・・
ただ、お役所はなにもかもがやること遅いよね。
書類ばっかり何枚も書かせて、頭きちゃう。

ところで、はなちゃん。
穴閉じるのですね?
穴を閉じて、酸素いらずになるといいね!がんばれ~~~!
FROM かづまま 2007.11.20. (Tue) 11:31 URL [EDIT]
かづままへ
そうだねぇ。本当にかづままが書いてるように
障害の種類によって、対応が違う感じはするよ。
どっちが重い障害かなんて解ってないくせにね。

そして、口癖のように「私はあなた達の味方です。」みたいな発言をするよ。

郵便局のように民営化すれば、少しは役立たずも解雇されるのにね。

カテの件だけど、完全に穴を閉じるわけじゃないんだ。
カテ中にバルーンで穴を閉じてみて、肺の血圧が上がらなかったら、閉じれるかもって段階。

正直、期待してないけど、今開いてる穴を少し小さくするかもしれないって事くらいかなぁ。後ステントの部分をバルーンて広げるから、肺に血液が流れやすくはなりそう。

実際、心臓の動きも良くて弁の漏れも少なくて、心不全もひどくなくて調子はいいんだよね。
FROM はなまま 2007.11.20. (Tue) 22:38 URL [EDIT]
はなちゃんのカテーテルのこと、学校のこと、大変ですね。どうかカテーテルうまく行きますように。

「お役所仕事」ですが、私は外部からの専門職という形で一時役所に勤めていたことがあるのですが、いろんなところで壁にぶつかり、しんどい思いをしました...。

どのような説明会だったのか分からないのですが、お時間があれば、担当者レベルだけでなく、担当部署のトップ(部長?)、あるいは知事(or市長)、また県(or市)議会議員などに手紙などで意見を送っても良いかもしれませんね。

何も変わらないことの方が多いと思いますが、病弱児を持つ親の意見をトップに知ってもらうことは大事だと思います。(説明会に来ていた方がどのような形ではなままさんたちの意見を上にあげているのかわかりませんが...。)
FROM shoko 2007.11.21. (Wed) 15:16 URL [EDIT]
shokoさんへ
こんにちは!お返事が遅くなりすいません~

カテ入院は明日からですけど、近づくに連れて「どうにかなりそう」な気になって来てて頑張れそうです♪

学校の事は、shokoさんも書いてあったように、なかなか前に進んでないですが一応市長にメールしてみました。

市長からは「発達教育センターに問い合わせして後日メールします。」と返事が来てましたけど、まだはっきりした返事はもらってません。

「今ここで事を荒立ててもお互い良いことないですよ。制度を変えるのは時間がかかるから。」ってその時も言われたのですが、やっぱりこのままではいつまでも進歩しないので、出来る事からやっていきます。

次は3月だし、タニッチの受験もいよいよなので、あまり活動は出来ないですが、より良い学校になって欲しいので頑張りますね。

shokoさんも赤ちゃん誕生まであと少しですね。楽しみにしてますからね♪
FROM はなまま 2007.12.03. (Mon) 15:42 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
