2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
病弱児特別支援学校
今日は、来年統合される学校の説明会に出席して来ました。

先日書いていた、給食とスクールバスの件は、なんとか検討してもらえるようです。
(市長にメールしたかいがあった!←この事を姉に言ったら「クレーマー」扱いされた。笑)

はなの場合、給食はもちろん希望を出すのですが、

スクールバスは見送る事にしようと思ってます。
(これまで通り、車で送迎するって事です。)

この選択には、いろんな理由があって、

ひとつは、当たり前だけどバスが家の前まで来るわけではないので、

バス亭まで送るくらいなら、学校まで送ったほうが早いし、

時間通りに来ない事も考えられるので、

バスが来るまでの間、ずっとはなを立たせて待たせるのにも抵抗があった。

しかし、今回、いかに「病弱児特別支援学校」がマイナーな学校なのかを嫌と言うほど知らされた私。

この認知度の低さが、スクールバスにしても給食にしても、苦戦した原因なんだと思う。

もっとメジャーで、利用人数が多ければもっといろんな事で条件も良くなるはずなのに。

なので、今後の為にもここで学校の紹介をさせて頂こうと思って!

うちの学校に関して一言で言うならば、

まず「病気の子供を安心して任せる事が出来る学校」だと思う。

年に何回か、担任の先生と養護の先生がこども病院に来てくれて、

担当医の先生に、日常生活についての注意などを聞いてくれる。

もちろん、先生達も子供の病気を理解する為に一生懸命勉強してくれる。

親もよっぽとの事がない限り呼び出しされる事もない。

少人数なので、勉強のほうもとても良くみてくれる。

良い事ばかり書いたけど、

短所としては、少人数なところと、給食が無くて保護者が送り迎えだった事。

でも、この短所のうちの2つはクリアされた訳なので、

病弱の子で配慮が欲しい子には本当に良い学校だと思う。

こんなに良い学校なのに、全国的には人数が減少傾向にあり、

廃校になってる所も多いらしいです。

こういう学校がある事を知らない方も多いと思います。

これから入学を考えてらっしゃる方、

「病弱児特別支援学校」がある事を忘れないでくださいね。
スポンサーサイト
2008.02.14 (Thu) 00:11
COMMENT
うんうん。
やっぱり自分や身近な人が経験しないと、色んな事わかんないんだろうね。
弱者に優しい行政であって欲しい。
また現実にめんしてる人の声に、ちゃんと耳を傾ける、そして実行可能な限り実行して欲しい。

クレーマーなんて・・何て事言うんだぁ(≧ε≦o)ぶっ
こころさんの声が届いて良かったね♪
きっと後に続く人達の為にも良かったと思う。

私の知り合いに娘さんを心臓病で亡くした方がいるの。
その人は住んでるマンションを売ってオペの費用にあてて頑張られた人。
そういう人達が頑張ってくれたお陰で今の育成医療とかがあるんだよね。ありがたいなぁと思った♪

あっ、しまじろう・・退院しましたぁ(〃⌒ー⌒〃)V
FROM チュッチュ♪ 2008.02.14. (Thu) 22:25 URL [EDIT]
興味あり
学校は自宅からどれくらいの距離になるの?
我が家の近くに 「病弱児特別支援学校」ってあるのかなぁ。
ないな たぶん。
それは 病院の近くだから たまたまあったの?
我が家の近くにあれば PEARも そんな教室の方が
もっとのびのび学び 親は安心してお願いできるのかもなぁ。

姉の友達が肝臓か腎臓が悪くて 院内学級に行ってた気がしたんだけど、今思えば きっとそれは病弱児の学級だったのかも。
今では お医者さんです。

追伸 あっくんな 成長してるね。マウスをおくとピンとなっちゃうのね。
FROM PEARママ 2008.02.16. (Sat) 16:59 URL [EDIT]
チュッチュ♪さんへ
こんばんは!しまじろう君退院おめでとう♪
本当に良かったね~♪

今回の入院って言うか、CRPが高かった理由はなんだったんでしょう?
体のどの部分の炎症かわかったのかな?

再発防止の為にも知っておきたいですよね。

そうなんです。
行政ね、なかなか動いてくれないけど、
今回はこれで良しとします。

姉からも「初めから何でも望むんじゃなくて、要求は叶ったからとりあえず良しとして、始まってからまたいろんな事の要求をして行けばいいよ。そのほうがうまくいく場合も多いよ。」って言われたんです。
(姉の子は自閉症なので、障害関係に詳しいの。)

まだまだ、はなはこの学校にお世話になるので、何年かかけて少しずつ変えて行けたらいいんですけどね。

育成医療がない時は本当に大変だったと思います。
1回の手術代が500万ですからね~

先輩達に感謝感謝です。
FROM はなまま 2008.02.16. (Sat) 23:17 URL [EDIT]
PEARママ さんへ
学校は車で5分です。
以前は15分くらいかかってたけど、
はなの学校の近くにマンション買って引越ししたの。

毎日の事だし、近いほうが事故る可能性も低いしね。

はなの場合は、こども病院とは別に学校に隣接した病院でも風邪の時などは診てもらってます。
24時間酸素モニターなどの管理も隣接した病院でしてもらってるよ。

基本的には、病弱児特別支援学校は病院が隣接してるよね。
静岡にあるかはわからないけど、一県に一校あるかないかくらい。

PEARちゃんは、病弱児特別支援学校の適応だと思うよ。
自分のペースで動く事も学校で教えてくれるし、自分の病気を理解するような授業もあるし。
みんなが優しいから、のびのびと学校生活は送れるよね。
人数が少なくて物足りない事もあると思うけど。
(普通の学校の普通クラスへの交流もあるよ)

以前は入院してる子が対象だったけど、今は不登校の子達も通ってて、通学してる子も多いよ。

「あっくんな」元気になったの♪
更新マメにしてるから(←私にとっては大変 涙)
あっくんなってぶっちーの事なの。
自分の事を「あっくんな」って言うの。訳わかんないし(汗)

今度九州に来るんだって?
その時は声かけてね~
FROM はなまま 2008.02.16. (Sat) 23:30 URL [EDIT]
風邪だったらしい。

でもね・・退院してからもお熱は7度ちょいあるのよね。ボソッ
声も鼻声だし・・痰も少しからんでるし。
普通この程度の風邪は気にしないで良いって判断かもしれないけど、何だか気になる。
退院する時、薬も出てないし・・経口の抗生剤飲まなくて良かったのかぁ?疑問だわん!しまじろうの担当Dr・・病院うつられたの。
娘がお泊りを変わってもらった日・・もう一日抗生剤をして退院って言われたのに、娘連れて帰りたいと言ったらしい。
もうぉ~~~~~(;-_-)σ

PEARさん九州行くんだ。
私も行きたいなぁ・・[壁]_・)ボソッ
FROM チュッチュ♪ 2008.02.17. (Sun) 00:35 URL [EDIT]
魅力だね
自分のペースで動く事、自分の病気を理解するような授業をしてくれるなんて 魅力だね。

はなちゃんが近くにいてくれたら PEARも心強いだろうなぁと思う今日のこの頃です。

あっくんな の成長も楽しみにしてるので更新よろしくです。

九州は8月に行く予定です。
今年は 長崎・福岡・大分
来年は 宮崎・鹿児島 らしい。

実現したい。会いたいなぁ~

あっ 私 お酒飲めません。お手柔らかに。。。
FROM PEARママ 2008.02.18. (Mon) 00:20 URL [EDIT]
チュッチュ♪さんへ
こんにちは!
風邪だったんだぁ。

まだ微熱があるの?
もう1日抗生剤をって・・・・って言われてるのに、
何で経口の抗生剤出なかったんだろう?

担当の先生が変わると大変だよね~
解かってるようで、解かってない所もあるし。
信頼感が違うよね(涙)

PEARさん九州旅行だって!
合わせてチュッチュ♪さんも一緒にどう?
もちろん、Sも(-ι_- 3)ククッ・・・
FROM はなまま 2008.02.19. (Tue) 14:46 URL [EDIT]
PEARママ さんへ
特別支援学校は、自立支援の目的があるので、
↑に書いたような授業時間が確保されてるんだって。

PEARちゃんと一緒だったらはなもきっと喜ぶよ♪
なかなか、お友達も作りにくい状況だし。
(姉弟がいるからまだいいんだろうけど。。。)

そろそろ更新しないと、あっくんながしなびそう・・・・(汗)

8月楽しみにしてます。
Sも8月にこっちに外来に来るよ♪
FROM はなまま 2008.02.19. (Tue) 14:52 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
