2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
口に出して解ったこと
先日、はなの学期末の個人懇談会があった。

はなの担任の先生は3年の時からの持ち上がりで、とても気心が知れている。

その時に、「子育て」の話になった。

先生のお父様は、とても厳格な方だったらしく、

そんなお父様が嫌で、「誰にも何も言わせない」と

勉強と部活を両立させるような大変な努力家だったらしい。

「大学は、両親が簡単にこれない所の国立を選んだんです~」と笑いながら言ってたけど・・・・

はぁ~すばらしいなぁと感心してしまった。

我が家のタニッチなんか、

「勉強嫌だから、大学には行かない」とか

「もう勉強の事で色々言われたくない」とか

「高校に受かったから、役目は終わった」とか

「ねぇママ、働き出したら3万円払うから、家に住まわせてね」とか

将来は、ニートかフリーター??のような発言しかしないし(= ̄Д ̄)y━・~~~

そして、ブログのタイトルの「口に出して解ったこと」とは・・・・・・

私が子育てが嫌いな理由。

はなの先生に、私は子育てが嫌いで、【子どもが生きがい♪】って母親にもなれない。

って話を熱く語ってた時・・・・・・(熱く語るなってね)

先生には「お母さん大丈夫。そのほうが子どもにもいいんですよ~子どもが親の期待に応えようと頑張っちゃうと良い結果でないから。」と言ってもらえたけど・・・・

私の口から「子育てしてて、今の所、全く見返りが無いですからね」とポロリ。

そうなんだよ!

子育てって、なかなか結果も出ないし、見返りもないんだよね。。。。。。

口に出してやっと解ったよ(涙)

そして、タニッチが期待に応えようとしない理由も解ったよ(涙)

そんなタニッチ、先日行った動物園で、放し飼いになってたミーアキャットから足の指を噛まれてたし・・・・

高校生になっても、彼が出来ても、タニッチはタニッチなんだね。
スポンサーサイト
2008.08.17 (Sun) 14:24
COMMENT
確かに・・いえてるかもぉ
私も、口には出さなかったけど・・母親を尊敬しなかった。
だから、母親とは、まったく違う母親になった。

娘達には慕われてる母親だと、自分でも思う。
そして娘達が本当に困った時には、私の意見をきちんとききいれてるし、私を頼りにしているのを感じる。
これで良いのだと私は思う。
私自身が欲しかった母親に、私はなってると思ってる。

まっ色々あるけどねぇ~(≧ε≦o)ぶっ
FROM チュッチュ♪ 2008.08.18. (Mon) 12:22 URL [EDIT]
チュッチュ♪さんへ
子育て、結果も見返りもないけど、無償の愛で乗り切らないとね(涙)

私も自分の母は苦手で今でもあまり実家には帰らないよ~

反面教師にはしてないけど、ベタベタして育てられてないから、自分も子供にベタベタ出来ないみたい。

でも、その分を主人がベタベタして育ててるよ。
夫婦2人でバランスが取れてていいかもね(笑)

私は、チュッチュ♪さんみたいに、自分が欲しかった母親にはなれてないかも。
FROM はなまま 2008.08.19. (Tue) 17:16 URL [EDIT]
個人面談。。。
うちも夏休み前にあったんだけど・・・
その時のこと、話したいけど
そーたいるし思いっきりコソコソ話さなくちゃ(汗)
うちも担任は去年からの持ち上がりで
最初は「やった♪」と思ってたんだけどねぇ。。。

私たちが話してること気にならないくらい
はなちゃんとそーたで盛り上がってくれないかな~~~
FROM そーまま 2008.08.19. (Tue) 22:09 URL [EDIT]
そーままへ
その事聞きたいから、今度会った時聞かせて(-ι_- 3)ククッ・・・

子供達は、ゲームでもさせるか?本でもいいよね。
(そーちゃん本読まなかったっけ?)

でも、その書き方だと、イマイチ上手く行ってない感じだね。
普通小だから、ある意味仕方無い事もあるけどさ。
なかなか、担任に恵まれないよね(= ̄Д ̄)y━・~~~
FROM はなまま 2008.08.21. (Thu) 08:59 URL [EDIT]
自分の欲しかった母親。
自分の欲しかった母親になるには、なったが・・かなりストレスたまるよ!

私からしたら、意味不明な事で、ちびを怒る。
うまく何でもできる様に指導してあげないといけないのに、こわがらせたり、おどしたり、怒鳴ったり、叩いたり!

あんたぁ~~~~~~!
そんな風に、怒られた事あるかぁ!
母親失格やど! と・・言いたい(* ̄^ ̄)b
うちの娘こそ、子育てにむいてないどころか・・資格がないと思う(゜ーÅ) ホロリ

私のはげは・・ただ今三つ!
大中小とサイズも豊富♪

自分の欲しかった母親になるにはなったが・・大成功とは言えないかも。
まっ良いトコもいっぱいあるんだけどね・・娘♪
でも、妻としてとか、母親としては・・失格だわ!
FROM チュッチュ♪ 2008.08.23. (Sat) 17:39 URL [EDIT]
チュッチュ♪さんへ
Sと飲みに行って、死ぬ目にあって新学期始まって、またPTAが大忙しのはなままです。

お返事が遅くなってすいません。

自分の欲しかった母親どころか。。。。。
先日も長女と大喧嘩。

もうね、大変です(汗)

自分の欲しかった母親って、良く言えば子どもを良く理解してお友達みたいな関係なんでしょうね。

悪く言えば、子どもに取って都合の良い母親かな?

私は、子どもに取って、かなり不都合な母親のようで、主人からも「お前がいう事は正論だけど、正論一本やりじゃいかんよ。あんなタイプの子はそれじゃあダメなんだよ」と諭すような説教されて、ブチ切れの私です。

私の子育ても、今の所失敗だと思います(泣)
FROM はなまま 2008.09.12. (Fri) 14:41 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
