2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
広島弁と博多弁
福岡に居た時は、あまり博多弁を使わなかった私。

広島に来たら自分が博多弁を話す事に気がついた。。。。。
そして、ぶっちーも博多弁ペラペラになっていた。。。。。

広島の代表的な言葉は「じゃけん」
野菜にも、「広島産じゃけん」と書いてある(涙)

だけどね、広島の人は「じゃけぇ」のほうが良く使うんだよね。
例えば「じゃけぇ、こうなったんじゃ」みたいな使い方ね。

共通語では「そうなの?」が博多弁では「そうと?」広島弁では「そうなんじゃ」

そして、早口だし何よりもイントネーションが上下してとても難しい。

なかなか慣れない広島弁。
一年後は、「じゃけぇ」と言ってるのだろうか。。。。私。

それとも、頑なに拒否か(-ι_- 3)ククッ・・・

ちなみに、我が家で一番苦労してるのは「タニッチ」
「しっとーと?(知ってるの?)」「とっとーと(取っておくの?)」はどうしても出るらしい(-ι_- 3)ククッ・・・

学校でも指摘されてるらしい。

とっもだち100人でっきるかな~~♪

2009.01.11 (Sun) 21:26
COMMENT
ふむふむ(〃⌒ー⌒〃)V
元気そうで、なによりじゃぁ~~♪

引っ越しって本当に大変よね。
子供達の生活環境がかわるのが、親として、一番頭の痛いところだよね。
でもみんな楽しそうだし、良かったぁ!

やっと、ココに近況書いてくれて・・元気なのがわかって良かったわぁ!
たまにで良いから、ココ続けてよ☆
おばちゃんの楽しみを奪わないでくれぇ~!
FROM チュッチュ♪ 2009.01.16. (Fri) 02:08 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.01.16. (Fri) 08:46 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.01.16. (Fri) 12:43 [EDIT]
Re: タイトルなし
チュッチュ♪さんへ

お蔭様で元気にしてます。ふふっ。

チュッチュ♪さんもお元気そうで何より~
お正月もダンスしたって書いてたし(-ι_- 3)ククッ・・・

引越しは大変です。色んな事が。。。。すべてが大変(汗)
随分広島にも慣れてきたけど、まだまだです。

家族みんなで暮らし始めて、少し余裕が出てきたので、
これからも時々はブログを更新するつもりです。

今年もどうぞ宜しくね♪
FROM はなまま 2009.01.16. (Fri) 14:11 URL [EDIT]
我が家も お正月は と~と~ 言ってました。

ん? はなままさんは 福岡の人ではないの?

私も 宮崎から こちらにきたのは、中1
まさか 自分がなまっているなんて 気づいてなかった。。。

そして みんなが話す 「~じゃん」に憧れて
気がつけば 話してました。

三つ子の魂 100まで っていうけど

私 宮崎人と話すと すぐに宮崎弁になり
3日宮崎にいると こちらに戻って、こちらの言葉で自然に話すのに、1週間以上かかります。

方言て おもしろいですね。広島 よいところでよかったです。
FROM PEARママ 2009.01.18. (Sun) 22:45 URL [EDIT]
私は、生粋の福岡の人間だけど、主人が山口なんで博多弁はあまり使わないの。

でも、広島にきたら結構使ってる事に気づいた・・・博多弁。
ぶっちーなんか「そうったい!」とか「したったい!」とか使うし(汗)

来年までに「じゃけぇ」とか「そうじゃよ」とか使えるように・・・・
やっぱりなりたくないかも(-ι_- 3)ククッ・・・

広島の人はみんな優しいですよ♪
FROM はなまま 2009.01.19. (Mon) 14:32 URL [EDIT]
この前、はなまま思いっきり博多弁でしゃべってたけど・・・??( ̄m ̄〃)ぷぷっ

多分、ぶっちーが一番に広島弁になると思うな。
保育園に行きだしたら「じゃけぇ」とか言い出すんじゃない??(笑)

うち、幼稚園に通い出して、ちょっと博多弁出るようになってきて
「あ、かわいい♪」と思った途端に引越になったし・・・
FROM そーまま 2009.01.19. (Mon) 23:00 URL [EDIT]
NO TITLE
そーままへ

やっぱり?
福岡に住んでた時は周りが全員博多弁で全然気が付かなかったんだけど、広島に来てからやたら気になるし(-ι_- 3)ククッ・・・

ぶっちー、「じゃけぇ」とか「そうかのぅ?」とか言うんだろうね・・・・(= ̄Д ̄)y━・~~~
保育園は方言の宝庫だもんね。

博多弁の息子君、想像つかないね。
今度の2週間の入院で博多弁になるかもよ(-ι_- 3)ククッ・・・
FROM はなまま 2009.01.20. (Tue) 12:04 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
