2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
インフルエンザ
我が家のはなさんの学校、1年生は女の子ばかり4人です。

そのうちの3人がインフルエンザに罹り、今日は学級閉鎖でした。
午後には、担任の先生もインフルに罹ったと電話が・・・・
もう1人の担任の先生も、調子が悪いらしいです。
(= ̄Д ̄)y━・~~~

元気なのは、はなと非常勤の先生だけ・・・・

このまま罹らずに済むのでしょうか?
かなりドキドキしてます。

月曜も、多分火曜も、学級閉鎖。
だって、4人中2人が休んでも過半数ですから(-ι_- 3)ククッ・・・

さて、ぶっちー君、今日もアレルギーの病院へ。
体に細かい湿疹が沢山出来てて、風邪薬による薬疹じゃないかと気になって、診察日じゃないのに看てもらいました。

結果は不明なのですが、この湿疹はアトピーではないかもとのこと。
一応様子を見る事になりました。

ついでに、先日検査したアレルギーの結果も出てたので、聞いてきました。

調べてもらった結果は
総IgEは4.20(乳児は10以下が正常)
ヤケヒョウダニ
卵白
ミルク
大豆
小麦
大麦
ゼラチン
オボムコイド
チーズ
カカオ
りんご
さつまいも

すべて陰性で、クラスは0
(0~6まであり数字が高いほうがアレルギーが酷いそうです)

と言うことで、今の状態ではアレルギーはないものの、
卵白は他のより少し高い数値が出てました。

食事制限は、生卵の白身だけ。

ただ、アレルギー性鼻炎が+でした。
アレルギー体質は間違いないでしょうね。

私、今週はびっちり病院で疲れました~

写真は今日のぶっちー君。
ほっぺ、昨日より良いです。(ステロイド止めました)
060224_1718~0001.jpg

2006.02.24 (Fri) 23:30
COMMENT
こんばんは。初めてこちらにおじゃまします。
ぶっちーくん,やっぱりアトピーだったんですね。
最近あっくんも耳切れしたりしているので,「アトピーか?」ってちょっとどきどきしています。

うちのお兄ちゃんがお世話になった先生によると,「アトピー=食物アレルギー」じゃないそうですよ。
食べ物とかがきっかけで皮膚の状態が悪くなることはもちろんあるけど,アトピーは肌質だから一番大事なのはスキンケアだ!と力説してらっしゃいました。

洋服に残った洗剤が刺激になることがあるので,合成洗剤じゃなく粉石けんで洗濯するのがいいそうです。(柔軟剤もダメ)
うちは生協の「おおぞら」使ってました。

冬が終わるとアトピーも良くなるみたいですよ。
春よ来い~!
FROM あっくんママ 2006.02.25. (Sat) 00:28 URL [EDIT]
うちは子供たちも私もアレルギー体質です。
ですからこれからの季節はティッシュの消耗が激しいですわ。
体の湿疹もあまりひどくないのなら、なるべく気にしなくて大丈夫ですよ。お風呂上りに保湿剤を塗って、ひどいところだけ病院でもらった薬を塗ってれば、成長とともに良くなっていきます。大丈夫♪
花粉症の方も中学生のふたりは、この季節になるとさっさと医者に行って薬をもらって飲んで、自分たちで調整しながらやってるようです。
私も子供が小さいときはアレルギーと聞いてショックを受けましたけどね。
FROM ぷかぷか 2006.02.25. (Sat) 14:57 URL [EDIT]
>あっくんママさん
来てくれてありがとう♪
ぶっちー君、アトピーでした。薬塗ったらよくなり、止めれば、また出たりで、早く春になって欲しいです(泣
)あっくんも耳切れ?うちのぶっちーも耳切れ・・・悲しいね。あっくんがアトピーじゃないこと、願ってます!

アトピーの事、色々教えてくれてありがとう♪すごく参考になって助かります。
今度、生協に「あおぞら」注文してみよう。

>ぷかぷかさん
こちらにも来て頂いてありがとう。
体の湿疹、首が酷いです。なんだろう・・・・あの湿疹。保湿剤は塗ってるんだけどね~

あまり神経質にならないで、ぼちぼちやります(笑)
ぷかぷかさんの所の子供さん達、偉いですね~
うちもそうなって欲しい。(特にタニッチ・・・)
FROM はなまま 2006.02.26. (Sun) 11:13 URL [EDIT]
インフルエンザ、流行っているんですね。
うちの方は、小1の息子のクラスは最高6人欠席で止まり、今は欠席者なしのようです。
中学校も聞かないですね~。
うちの子供たちも今年はまだ免疫期間中なので大丈夫です。i-179

アレルギー検査の結果、よかったですね。
そうそう、うちの息子の顔面アトピー、とてもひどかったんですが、引っ越したら1ヵ月後に急に良くなって、徐々に治っちゃったんですよ。だからお水が関係してたのかな~?って思いました。
ぶっちーくん、早く治るように祈ってます!

FROM さくらママ 2006.02.27. (Mon) 10:56 URL [EDIT]
>さくらままさん

こんばんは!
私も、もうそろそろインフルも納まったと思ってたんですけどね・・・・
クラスの子が1人感染したら、はなと非常勤の先生以外、皆感染してしまって大変な事になったみたいです。
うちも、インフルの予防接種は毎年してたんですけど、してた子も感染してたので、心配しました~でも、どうやらセーフのようです。

アトピー、う~~ん・・・なかなか良くならないですね。3月に引っ越すので、さくらママさんの所みたいに、良くなると良いんですけどね。
FROM はなまま 2006.02.28. (Tue) 00:07 URL [EDIT]
うちの子たちも2人ともアトピーでした。特におにいちゃんはIGEも先生にびっくりされるくらい高く、1歳前は顔がひどくて、ほっぺやあごが真っ赤で血がでたりしてたので、スーパーなどで心無いおばちゃんにいろいろ言われたり、他の人に食べ物のことや環境とかいろいろ言われて出かけるのが苦痛になったり、マルチみたいなのとか誘われたり、まあ、いろいろありました。

その後顔→手足と移動して、喘息になったけど、もうすっかり元気ですよ~。アトピーだったのも、うそでしょ、って言われるくらいよくなりました。
下は牛乳アレルギーがひどかったけど、それも3歳ごろには治っちゃったし、アトピーも喘息もよくなりました。

だから、あんまり気にせずに・・・そして引越しとともによくなるといいですね。
FROM さとちゃん 2006.03.01. (Wed) 20:06 URL [EDIT]
>さとちゃん
アレルギーの子供さんって多いよね~
でも、みんな治ったって書いてあるから、気が楽になったよ。
顔見ると、「つるつるだったらいいのに~」なんて思っちゃうけどさ(笑)

でも、しんちゃんもかいちゃんも元気になって良かったね♪

はやても、早く治るといいなぁ~
引越しで良くなる事、かなり期待してます。
FROM はなまま 2006.03.01. (Wed) 23:05 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
