2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
--.--.-- (--) --:--
特別支援教育
書ける時にセッセと更新します!

特別支援教育の一環として、はなが通ってる病弱児養護学校が
平成20年に、知的障害の養護学校と統合する事になりました。

初めて、お話を聞いたのが、今年の春。

再来年の4月開校を目指して、はなの学校の隣に校舎が出来始めました。

先日、建物の概要と工事について、教育センターと工事関係者と父兄と先生方とで話し合いがありました。

学校は、生徒200人(病弱児30人、知的障害児170人)体制でのスタートになるそうです。

校舎は、新しい校舎が知的障害児さん。
古い校舎が、病弱児。

建物と工事の説明だけで、内面のお話は全くなかったんですけど
いろんな事が心配なんですよね~

そして、スクールバスと「念願の給食」があるのではないかな?
と淡い期待もしてる私です。

いろんな病気の為に、配慮が必要な子でも、
近くに病弱児養護学校がなくて、仕方なく普通学校に行ってる子もいると思うんですよね・・・・
(病弱児養護学校はほんとうに少ないんですよね・・・)

スクールバスが走るようになれば、遠くからでも通うことが出来るようになるだろうし、
いろんな病気を抱えた子も安心して学校に通えるようになるのかな?

年明けには、学校の内容についての説明があると思うので
こっちの要求も、びっちり伝えて良い学校を作りたいです。

今日、20日はおーじのお誕生日です!
↓の絵は、はながお誕生日に、おーじにプレゼントした絵。
061220_1016~01.jpg


なんか知らないけど、はなが書くおーじの絵は、いつも髪の毛が逆立ってる(-ι_- 3)ククッ・・・

しかも、今回の絵は雪だるまを作ってるらしいです。
子供の絵の理解は難しいです(= ̄Д ̄)y━・~~~

さて、自分のお誕生日にと、いろんな物(河豚の刺身やマグロの刺身・アップルパイのホールや美味しい肉など・・・)
を買い込んできたおーじ。

お祝いなんかしなくてもいいよって言ってたのに・・・・・

ウソだったんだ・・・(-ι_- 3)ククッ・・・
2006.12.20 (Wed) 13:35
COMMENT
学校すごいじゃん!!
一気に大きくなる感じ??
給食始まるといいね~♪

パパも12月だったんだぁ。誕生日おめでと☆
はなちゃんの絵、かわいい♪
「おーじ」だね( ̄m ̄〃)ぷぷっ
FROM そーまま 2006.12.21. (Thu) 23:08 URL [EDIT]
そーまま

ふふっ。凄いんだよ。一気に200人だって。
でもね、きっと問題も出て来るよ。

もともと、趣旨の違う学校が一緒になるんだもんね(= ̄Д ̄)y━・~~~

給食とバスは譲れない。
こっちのメリットは、それくらいだもん!

パパも12月なんだ。
「おーじ」はなの絵では、美化されてるよ(= ̄Д ̄)y━・~~~
FROM はなまま 2006.12.21. (Thu) 23:25 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
病弱児病弱児(びょうじゃくじ)とは、学校教育法の定義によれば、慢性の心臓、肺、腎臓などの疾患で、6ヵ月以上の入院、もしくは生活規制の必要な子どものこと。結核|小児結核、腎臓病|腎炎、心臓病|心臓疾患などの子が多く、厄介なケースでは教育委員会が、就学猶予と就学
子供の遊び・文学いろいろ 2007.02.09 Fri 08:26
