2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
--.--.-- (--) --:--
虫歯
ぶっちー君、1歳5ヵ月にして虫歯の疑い。

私とした事が・・・ほんっと虫歯は親の責任です。

ところで、ぶっちーの虫歯の原因は

ねーちゃん達と一緒に甘い物をガンガン食べる。

歯磨きをさせない。

おっぱいが取れてない。

食べだしてから歯が生えた。


これらの原因が一緒になっちゃっても虫歯っぽくなっちゃったみたい。

もうね・・・・甘い物は一切禁止ですよ。

他の家族も甘い物食べる時は、

ぶっちーに隠れてコソコソ食べてます。

食べた後は、押さえつけて歯磨きしてます。

その後フッ素。

そして、寝るまでの30分は何も飲ませられないので、

なだめながら一緒に遊んでます。
(大泣きした後のこの30分が最高に機嫌が悪くて大変)

それにしてもぶっちー、おっぱい止められないみたいなんです(涙)

私、子供に初めておっぱいやったのですが、

こんなに断乳が難しいとは・・・・(((((((( ̄ー ̄;)クラ・・・

そんなぶっちーの最近のおやつは、

「にぼし」と「干しいも」と「果物」

かわいそうだけど歯が再石灰化するまでは仕方ないです(涙)

ところで、「干しいも」なんですけどね、

これって、幼児のおやつには最適なんですってね~

適度に硬いから、あごの発達にもいいし、自然の甘みもあるしね。

私もさっそく、ネットで国産いもで出来た無添加「干しいも」を取り寄せました。




それから、今一番の好物は「いちご」

うちの子は3人ともいちごが大好き。

それにしても、子供ってなんであんなにいちごが好きなんだろう?

今度「いちご狩り」にでも行こうかな~

食べ放題だったら、絶対もとが取れそうだわ(-ι_- 3)ククッ・・・
2007.02.23 (Fri) 12:05
お熱
土曜日、主人がゴルフだったので、

家でのんびり過ごす事を前提として、金曜日は夜更かし。

ところが、ぶっちーが夜中に泣き出し、(←いつもの事)

おっぱいをあげてたら、べロが熱い・・・・体を触っても熱い。

1歳4ヵ月のぶっちー、今まで熱を出したことのないんです。

ついに、初めてのお熱。

39度まで上がりました。

機嫌が悪いこと、悪いこと・・・・

でも、食欲は落ちずに、日曜日の夜には、ほぼ復活。

今日は、完全に良くなったみたいです。

今回、突発性湿疹かなぁ?って思ったんだけど

結局、湿疹も出なくて、ただの風邪だったみたい。

はなの時ほどじゃないけど、小さい子のお熱は心配するし

大変ですね~。

これから、色々と病気するんだろうな・・・・ヤダヤダ。

そんなぶっちーですが、日々成長を感じます。

ごっこ遊びもするし、二語文らしきものも出てきてます。

つみきも、5つくらい積む事ができます。

手遊び歌も出来るようになってきました。

なんだか、親も三人目はゆっくりと発達の具合を見れるし

経験って凄いなぁ~って思います。
2007.01.22 (Mon) 15:50
やっと歩いたね・・・
タニッチは、11ヶ月。

はなは、1歳2ヶ月。

これ、歩き出した年齢。

ぶっちー、昨日、初めて1歩。(1歳と19日)

今日、2・3歩。

やっと、「歩こうかな?」って気になったみたいです。

歩かなくても、不自由を感じてないから、全然歩こうとしなかったぶっちー君。

努力しようって意思がないぶっちー君。

全く冒険心の無いぶっちー君。

抱っこが一番好きなぶっちー君。

どうせ、いずれは歩くからいいんだけどさ・・・・・

周囲(ジジ・ババ)からのプレッシャーは結構なものだったわ。
(まだかまだかって・・・うるさいっつーの!)

そんなこんなで、ますます目が離せなくなりそうです。
2006.10.03 (Tue) 23:02
散髪
ぶっちー君、初めて散髪に行きました。

bifore

060913_1046~01.jpg


after

060928_1337~01.jpg


ついでに後姿

060928_1343~01.jpg


もちろん大泣き。その後、動きまくり。

散髪屋のお兄さんから、やんわりと「暫くは来ないでね」みたいな言葉を言われました・・・・

(= ̄Д ̄)y━・~~~

髪切ってぶるっと来たのか、今日から鼻水出まくりのぶっちー君。

風邪引いたみたいね・・・・

はぁ~(大きな溜息)
2006.09.28 (Thu) 21:06
痛い!
もうすぐ1歳のお誕生日を迎える我が家のぶっちー君。

最近、上の2番目の歯が出てきてて痒いのか、私の体のあちこちを力いっぱい噛む・・・・

小さい歯でも、力加減なしに噛まれると「ひーーーー」って言うくらい痛い!

おまけに、今日は肋骨を頭突きされて、これまた「ひーーーー」って言うくらい痛かった・・・・

湿布貼ってるけど、ひょっとしたら・・・・ヒビでも入ってるかも(= ̄Д ̄)y━・~~~

元気なのは結構だけど、男の子の育児って思ってた以上に大変で、
虚弱体質の私には少し荷が重過ぎる。

早く、3歳になって幼稚園に行ってくれますように・・・ふぅ。

060830_1701~01.jpg

寝てる時が、私の一番幸せな時間。

今日から、我が家のおーじは沖縄に出張です。

「お土産マンゴー買ってきて!」と言ったけど
「そんな金ねーよ」と断られてしまいました・・・

(" ̄д ̄)けっ!

我が家のおーじ・・・・ほんとにお金持ってないし(= ̄Д ̄)y━・~~~
2006.08.30 (Wed) 17:06
