2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
--.--.-- (--) --:--
車椅子
広島に来ると決まって(正確には普通小に行くと決まって)、
福岡で車椅子を作る事にしました。

助成が全国的なものなのかも解らなかったし、
福岡にいる間に作ったら、特別支援のコーディネーターの先生のアドバイスを
受けながら作れるという利点もあったし、
特別支援学校では、学校に専用の車椅子があったので、必要性を感じてなかったけど、
広島では、酸素ボンベを付ける事が出来る車椅子がないので、絶対に持っていく必要もあったわけです(汗)

はなの場合は、まずいつも使うわけではなくて、
遠足や社会科見学、校外学習等で必要になるわけで、しっかりとした作りも大切だけど、
何よりも、我が家のパッソの後ろに乗る大きさが一番の条件。
そして、自分で漕ぐわけじゃないので、それも考えて後ろのブレーキ。
後は、酸素を固定できるようにしてもらう事。

で、助成は一割負担。

結果、オプションのスポークカバーを付けて、自己負担は2万ちょい。

急いでもらって、20日で作ってもらいました♪
出来上がりはとても満足出来る物で、本当に良かった~

ところで、最近のはなは小さい頃に比べると、車椅子に乗る機会が多くなったと感じます。
小さい頃は、パパの抱っこだったからかもしれないけど。。。。。
やっぱり体が大きくなると、疲れちゃうのかな~

将来は、車椅子での移動が主になっちゃうのかな?

今度助成を受けて車椅子を作れるのは5年後。

その時は15歳。

もっと大きくていろんな機能がいるのかな~?

ちなみに、明日私は広島で初めての美容室に行くことを決心。

禿げを告知するか悩み中・・・・・(涙)
2009.01.11 (Sun) 20:29
明けましておめでとうございます
本当に遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

12月26、27日で引越しを済ませてやっと落ち着いて来たところです。
福岡を出る時はいろんな方に見送られ涙、涙の別れだったし、
実際、長く住んでた福岡を離れるのは、私に取っては失うものばかりで。。。。。
かなり辛いものでした。(実は、PTAの仲間ともすっごく仲良しになってた)

でもね、人間って慣れるもので、土地勘がないなりに車の運転も出来るようになり、
はなの学校にも、タニッチの高校にも、役所にも、スーパーにもお気に入りのパン屋さんにも、
車で行く事が出来るようになりました。

さて、タニッチ転入試験はどうなったの~?と思ってる方もいらっしゃるでしょうね。。。。
一応、無事に同レベルの公立高校に入る事が出来ました。
この転入試験には、いろんな裏話が山ほどあるのですが、これは又別の機会に書きますね。
(↑の話は涙なしに語れないほど大変だった。。。。)

で、はなちゃんはどうなったの~と思ってる方もいらっしゃるでしょうね(笑)
不安でいっぱいだったはなちゃんの「普通小学校・普通学級」
これが、学校関係者の方がとても良い方ばかりで、一生懸命対応して下さったり、前の学校の先生も
わざわざ広島に来てくださって、申し送りや詳しく対応の仕方等を伝えて下さったりで、
今の所、全く問題なしで通学出来てます♪

昨日の始業式では、全校朝会で全校生徒の前で堂々と挨拶し、
クラスの仲間からも、仲良くしてもらったり大切にしてもらってるらしいです。
今の所、友達は12人。
今日なんか、友達5人で寒い中、はなの登校を待っててくれた。
(私なんか、感激しちゃって。。。。)

酸素付きで心配してたけど、ちょっとだけほっとした私です。
今日からは、介助員の先生も4時間ついて下さるし、安心かな。

ぶっちーは、福岡では嘔吐下痢になったり、喘息が出たり、
広島に来てからは「ジベルばら色粃糠疹」とか言う皮膚病にかかったり、
階段から落ちたりで大変だけど、とりあえずとても元気にしてます。

4月からは保育園に行く予定♪

広島の人ってね~ぶっきらぼうだけど、話すと優しい人が多くてビックリ!
役所の人も優しいんだよね~
これは、福岡以上かな。

後は、道が細くて一方通行が多い。

そして、ゴミの分別が8分別で泣きたい(涙)

ところで、私、主人の単身赴任とその他もろもろで頭に一円禿げが出来てたみたい。
人生長く生きてきて、禿げたのは初めて(涙)

一日も早く生え揃いますように(シクシク)
2009.01.08 (Thu) 21:51
近況報告
mixiのほうでは報告済みなんですが、

実は主人が広島に転勤になりました。

私達も、12月か遅くても3月には広島に行く予定です。

問題山積みの我が家。

はなの学校はどうするのか?
病弱児特別支援学校があるのか?
病院はどうするのか?歯医者は?

タニッチの高校はどうするか?

マンションはどうするのか?
賃貸に出すのか、手放すのか。

福岡から出たことのない私が広島で生活できるのか。。。。。。

9月の初めから精力的に動いて、はなの学校は決定。

普通小学校の普通クラスに酸素を持って通う事になりました。
(4時間だけ介助員の方についてもらえる。)
病弱児特別支援学校が近くに無いし、入院してる方対称だし
進行性の病気のお子さんが多いらしいので、はなには向かなかった(涙)

肢体不自由の特別支援学校って手もありますって言われたけど。。。。。
こちらも、現実は重度の方が多いらしい。

さらに、慣れるまでは「特別支援クラス」に席を置いて、普通クラスに交流するって案も出たけど。。。。
こちらも、知能検査したら無理だった。
年齢より1歳くらい遅れてたはずだったけど、いつの間にか追いついてたらしい。

総合的に考えても、やっぱり普通学校普通クラスに行く事に。

はなも不安だろうけど、私自身も不安。

普通クラスに通ってる方、色々と教えてくださいね~

病院は、月1で広島市民病院へ。
年に2回は、福岡市立こども病院へ。

歯医者は、明日紹介してもらう予定。

長くなったので、続きはまた今度にしますね~
2008.10.06 (Mon) 15:05
口がタツ
最近、福岡は急に涼しくなって、ここ3日間昼間でもクーラーなしで過ごしてる。

なんだかヘンテコな気象だよね~地球はどうなってしまうのか?



来月、ぶっちーは3歳になります!

もう3歳?まだ3歳?そんな気持ちなんだけど、

ここ数ヶ月、恐ろしい数の言葉を習得してる。

ものすごく上手に文句が言える(涙)

言葉だけでも、2人のねーちゃん達と互角に戦える。

「3人目なんてそんなものよ~♪」って言われればそれまでなんだけど、

ぼんやりした長女と、温厚な次女しか育てたこと無い私には、

ぶっちーはかなり強烈。


それなのに、まだオムツをしている。

トイレが怖くて入ってこれない(涙)

オムツしてても全然困ってないし、恥ずかしくもないらしい。

このまま、幼稚園もオムツで行くんだろうな・・・・・

2008.08.22 (Fri) 15:13
口に出して解ったこと
先日、はなの学期末の個人懇談会があった。

はなの担任の先生は3年の時からの持ち上がりで、とても気心が知れている。

その時に、「子育て」の話になった。

先生のお父様は、とても厳格な方だったらしく、

そんなお父様が嫌で、「誰にも何も言わせない」と

勉強と部活を両立させるような大変な努力家だったらしい。

「大学は、両親が簡単にこれない所の国立を選んだんです~」と笑いながら言ってたけど・・・・

はぁ~すばらしいなぁと感心してしまった。

我が家のタニッチなんか、

「勉強嫌だから、大学には行かない」とか

「もう勉強の事で色々言われたくない」とか

「高校に受かったから、役目は終わった」とか

「ねぇママ、働き出したら3万円払うから、家に住まわせてね」とか

将来は、ニートかフリーター??のような発言しかしないし(= ̄Д ̄)y━・~~~

そして、ブログのタイトルの「口に出して解ったこと」とは・・・・・・

私が子育てが嫌いな理由。

はなの先生に、私は子育てが嫌いで、【子どもが生きがい♪】って母親にもなれない。

って話を熱く語ってた時・・・・・・(熱く語るなってね)

先生には「お母さん大丈夫。そのほうが子どもにもいいんですよ~子どもが親の期待に応えようと頑張っちゃうと良い結果でないから。」と言ってもらえたけど・・・・

私の口から「子育てしてて、今の所、全く見返りが無いですからね」とポロリ。

そうなんだよ!

子育てって、なかなか結果も出ないし、見返りもないんだよね。。。。。。

口に出してやっと解ったよ(涙)

そして、タニッチが期待に応えようとしない理由も解ったよ(涙)

そんなタニッチ、先日行った動物園で、放し飼いになってたミーアキャットから足の指を噛まれてたし・・・・

高校生になっても、彼が出来ても、タニッチはタニッチなんだね。
2008.08.17 (Sun) 14:24
